2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなものの充電の持ちが短くなってきた(-.-;)

携帯もさすがに4年目に突入するとグッと持ちが短くなってくるね〜。元々あまり使わない方なんだけど,それでもあっという間に減っちゃう・・・。さすがにそろそろ換え時かな〜。Vodafone時代は全然新製品が出なくて,機種変をしようって思わなかったけど,さ…

今日のレッスン☆

今日は特別に1時間レッスンでした♪秋の歌もウィリアムテルの聖堂も一通り見てもらえたので非常に良かったです。特にウィリアムテルの聖堂は練習ポイントが掴めてなくて少し停滞気味だったから,今日のレッスンでちょっと道が見えた感じですp(^^)q。 今日から…

明日の広告

今も広告業界の第一線で活躍されている佐藤尚之さんの著書「明日の広告」を読みました。B2Bのビジネスをしている会社のプロモーション部門にいるんだけど,B2Cのビジネスをしている企業の広告・プロモーション力との差をめちゃめちゃ感じます。プロモーショ…

久しぶりに同期飲み♪

今日は久しぶりに同期飲みしました。有楽町の「車」という鶏料理屋さん。鶏の刺身とか鶏茶漬けとか,結構珍しいものがあって,個人的には好きなお店でした(^O^)/。 今日は訳あって休職している友達も参加してくれたんだけど,元気そうで何よりでした!ちょっ…

PS3は巻き直し出来るかな!?(日経ビジネス)

PS3のソニー・コンピュータエンターテイメント,その立て直しについての特集記事「原点回帰で復活めざす」が今週の日経ビジネスに掲載されてました。 Wii,DSの任天堂と何かと比較されるSCE。PS3の失敗のイメージもあり叩かれている感じですが,言われてるほ…

ライラの冒険 〜黄金の羅針盤〜

映画が来週から公開されますが、先立って小説版を読みました♪まあ全3部作の第1作目で、完全に「続く」で終わっているんで消化不良の部分はありますが、まあまあというところでしょうか!?ただストーリーや描写のイメージがちょっと沸き辛い書き方なのか、い…

石打丸山2日目。超絶吹雪・・・

石打丸山の2日目でした☆昨日の夜から天気予報では天気が悪化するって報道されてたからある程度覚悟はしていたのだけど,まさかあそこまでとは思いませんでした(T_T)。朝は昨日くらいすごく天気良くて,雪もしまってたから快適に滑ってたんだけど,11時過ぎか…

有給取って石打丸山でスノボー♪

本当は会社の組合のイベントで北海道に行く予定だったんだけど,諸々理由があって,結局新潟の石打丸山に行ってます(^O^)。今日から1泊です。 今日は暖かったこともあって雪質はイマイチ。日中はシャーベットの上を滑ってるみたいな感じだったよ。ただコース…

レッスン時間が短〜い(>_<)

先週は仕事が終わらなくて行けなかった関係もあるので,今日は3週間ぶりのピアノのレッスン。譜読み間違いやリズム間違いなど,気付くポイントが多かった。やっぱりまだまだ教えてもらわないとダメだね〜(*_*)。 今練習してるのは2曲。チャイコフスキーの「…

行動の速い営業

サッカーの東アジア選手権を見たかったんだけど,残念ながらまだ帰宅中・・・。 今日は仕事であるベンダーと共催でセミナーをやったんだけど,そこのベンダーの営業さんの行動が速くてビックリ(>_ 今までも何回か一緒にやらせて頂いているので,速いことは知…

男子テニス錦織くんの快挙と日本のテニス

1日遅れですが・・・。男子テニスのATPツアーで,ついに日本人選手がやってくれました!まだ若干18歳の錦織選手。ATPツアーで優勝したのは16年前の松岡以来だから,相当なビッグニュースです。世間でも珍しく大々的に取り上げられてますね♪ 錦織選手の18歳の…

管理職と残業問題

今週の日経ビジネス,特集「新興国攻略法」はあまり惹かれるものがないけど,深層スペシャル記事は考えさせられた記事でした。それはマクドナルドの「店長は管理職てはないから残業代を支払え」という判決をきっかけとした考察記事でした。 多くの会社では課…

サッカー東アジア選手権初戦

日本VS北朝鮮が行われました。スタメン GK:川嶋(川崎フロンターレ) DF:内田(鹿島アントラーズ) →駒野(ジュビロ磐田) 中澤(横浜Fマリノス) 水本(ガンバ大阪) 加地(ガンバ大阪) MF:遠藤(ガンバ大阪) 鈴木(浦和レッズ) 羽生(FC…

世界一受けたい授業でのプチ知識。

2月は2週間連続スノボーだったんで、今週は行かずにのんびり休んでいました。また来週から2週間連続で行く予定だけど。でも来週は一人急遽親が倒れてしまったってことで、キャンセルになりそう。誰か一人探さなきゃいけないが、先週に引き続きなんか最近ツイ…

仕事を断り任せる大切さ

今日は結局かなり遅くまで残業しちゃったけど,日中は時間あたりの生産性を意識してたので,結構出来た事が多かったように思う。まあ元々遅れていてスケジュールに終われてしまったから,やらざるを得なかった,という話もあるのだが(苦笑)。 今あまりにも…

ラーメン,二代目けいすけ

今日は久しぶり(?)に仕事でバタバタしてしまった(-.-;)。前の打ち合わせが延びちゃったり,急に他のが入っちゃったりで,同じ時間に3つ掛け持ちとかになってしまった・・・。とっさに対応してくれた同僚に感謝です。ただ残念ながらピアノのレッスンに行け…

浦和レッズはいよいよ4バックに挑戦する!?+マリッチ伝説

今週のサッカーマガジンはJリーグ特集でした。ワールドカップアジア3次予選の初戦が先週あったから、てっきり代表一色の誌面構成になるかと思ったけど、意外でしたね。Jリーグ重視は個人的には嬉しいことだとは思ってます。後ろの方のカラーに、山田のイン…

ポストWeb2.0!?

今週の日経ビジネスで,タイトルのような記事が書かれていました。ヤフージャパンと,ニコニコ動画のドワンゴ,mixiが取り上げられていたのですが,やはり急成長してきた3社は発想がスゴイな,と改めて思いました。 アメリカでは苦戦しているヤフー。マイク…

昨日に引き続き菅平

ただ残念ながら今日は滑れず・・・。昨晩夜にガーッと熱が上がったっぽくて,しんどかったです・・・。風邪引いたのは2年くらいなかった気がするんだけど不覚でしたね・・・(-.-;)。 日中は熱下がってたと思うけど,寒い所に行くと咳こんでたから大人しくし…

菅平でスノボー!

先週に引き続き今週もスノボーIN菅平です(^O^)。 日月と行ってるんだけど,霧がスゴくて,視界が全然でした(T_T)。途中晴れて良くなったけど,全体的に寒かったです・・・。あと残念なのは,結構熱っぽいこと。昨日の夜からイマイチな状態。体温計で熱があっ…

同僚の家でホームパーティー

会社の同僚のヌワンダさん(ブログのHN)のマンションのパーティールームで,同じグループの人や取引先の人も含めてホームパーティーがありました♪ 大勢で押しかけちゃって,さらに途中退場と幹事さん大変だったと思います・・・。ありがとうございました! …

バレーボール中田久美さん「私のリーダー論」

今日,東京ミッドタウンのホールで開催された「テクマトリックスFORUM」で,最後の基調講演として中田さんの講演が聞けました♪ 結構講演をされることが多い気がしますが,実は彼女の講演を聞いたのは初めて。結構面白かったです!メインタイトルのリーダー論…

眼が疲れる・・・

空気が乾燥しているからか,非常に眼が疲れます(T_T)。オフィスも換気が全然なくて澱んでるのも良くないっぽい。 仕事では外出もほとんどせずにPC操作が多いし,家でも暇さえあればピアノ弾いたりブログ書いたり本読んだり。全然眼に優しくないですね(苦笑…

ワールドカップアジア予選初戦勝利!!

今日はワールドカップアジア3次予選の初戦、日本ータイ戦。98年フランス大会と06年ドイツ大会時の予選初戦は共に1-0のヒヤヒヤの勝利だったことを考えると、今日の4-1はよく出来ました、というところだと思います(^^)。まあセットプレー3発に、大久保のごっ…

ブッシュ以後の日米同盟

今日は久しぶりの夕学五十講に出席しました。SFCの阿川教授による,ブッシュ大統領時代の日米同盟と,それ以後の日米同盟の話をされていました。感想として思ったのは,日米同盟を考えることは,世界の安定や自衛隊問題など,相当広い視野を持たないと,片手…

朝早く起きることの効用

昨日都内で降った雪の影響で,朝は道路がガチガチに凍ってました(;´・`)。いうほどは寒くなかったのですが,歩くのはかなりシンドかったですね〜。 さて,早起きについて。 毎年早起きすることを目標にしているのですが,なかなか3日と続けられなくて頓挫し…

戸狩温泉スキー場へ!

2日,3日と1泊で大学時代のサークルの仲間達と長野県戸狩野沢温泉スキー場へ行ってきました♪天気はそこそこ(初日は景色がきれいだったが,2日目が・・・)だったけど,雪が柔らかくて滑りやすかったです。長野県は北志賀高原を始めほぼ毎年行ってますが,雪…

正直IT系の展示会はどうなのか?

水曜日から3日間ビックサイトで行われていたIT系の展示会が終わった。久しぶりの展示会だったから3日間疲れたよ〜(>_ ただ展示会全体の来場者数は昨年比6割と大幅減少。それに伴いウチのブースも同じくらい減少してしまいました(-.-;)。月末月初だった,とい…