2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズが川崎フロンターレに完封!

浦和が川崎相手にまさかの完封勝ちです。アウェーの等々力競技場では相性がいいらしい(逆に埼玉スタジアムでは相性悪いらしい。ホームアウェー逆転していて不思議)ですが、あの攻撃陣を抑えたのは素晴らしいです。 今回は守備に重点をおいた展開で、慎重な…

明日からシルバーウィークです。次に秋の大型連休になるのは6年後だとか!?

2003年から始まったハッピーマンデーと、祝日の間に挟まれた日は国民の休日となった関係で5連休という大型連休になりました。 次に5連休になるのは、2014年らしく、さらにその次になると2027年になるまで来ないそうです。貴重な連休みたいですね☆ 報道による…

発表会後のレッスン。「ジュピター」に挑戦

先週の発表会の後のピアノレッスンでした。次は年末にクラス会があるので、そこに向けて練習です。ただ手術で離脱していたことや、今回の発表会の曲の練習が大変だったこともあり、次の曲は全然練習していなかった。今から譜読み開始なのです(--)。 リストの…

ついに民主党政権が発足。とにかく頑張ってほしい!

ついに鳩山さんが総理大臣に就任し、民主党政権が本格的に始まりました。完全な政権交代ということで、こないだの衆院選挙は歴史的な日(大袈裟な人は、明治維新や終戦に匹敵する、と言っているけど、そこまでではないような・・・)として評価されるには、…

1年前の今日リーマンショックがあったんですね・・・。

昨年の9月15日に、アメリカ投資会社大手のリーマン・ブラザーズが破たん。まさに世界的な金融危機→大不況に陥った歴史的な日になってしまいました。 当時、あのリーマン・ブラザーズが破たんしたという報道が流れた時は信じられなかったし、あれだけ有名な大…

ファイナルファンタジー13がYouTubeで積極的にCMしてましたね!

先週くらい、ファイナルファンタジー13の発売日が発表されたときくらいに、YouTubeのトップページに大々的に動画CMを出していました。今でもスクウェアエニックスチャンネルを持っていて、いろいろプロモーションしていますね! ここまで来るともう映画です…

やっと浦和レッズが勝ちました・・・。

Jリーグの浦和レッズ、7連敗を喫したあとの山形戦でやっと勝利を収めることができました。フィンケ監督の運動量を伴うサッカーはスタミナのない浦和レッズにはきついだろう、って6月頃に思って確かブログにも書いたような気はしましたが、まさに嬉しくないこ…

今日ピアノの発表会をしてきました!

今日は習っているスクールのピアノ教室の発表会をしてきました! 演奏したのは、ワーグナーのオペラ曲をリストが編曲したもの。歌劇「ローエングリン」の中の結婚行進曲を演奏しました♪ 夏休みや手術などで最後追い込み練習ができなかったのが、やっぱりダメ…

今日は1か月ぶりのピアノレッスン!

スクールの夏休み&自分の夏休み&手術離脱、などなどで1か月ぶりのピアノレッスンでした。ピアノもこの1か月はあまり練習できていなかったので、ミスなどが多かったです。発表会直前で追い込み練習ができなかったのは正直つらかったです。なんとか暗譜はで…

サッカー日本代表、久しぶりに大量得点

欧州遠征中の日本が4−3でガーナに逆転勝ちしました。 流れの中のゴールで4得点と、ここしばらくは見ていない展開だったので、素直によかったとは思います。ただ親善試合で、ガーナの運動量が落ちたのも大きな要因。キリンチャレンジカップなどで来日する外…

拡張現実(AR)が普及すると面白そう!

現実世界を、カメラを通してみるといろいろなタグ情報がついて、名称やら点数やら、インターネット上のデータを見ることができる技術です。 拡張現実(AR)と呼ばれていて、最近注目されている技術なのだとか。先日仕事で話題になったので、いろいろ動画を見…

旅行と手術でしばらくブログを中断していました!

約半月ぶりのブログ更新です。8月の後半はいろいろな出来事がありましたよ・・・。楽しかったことも辛かったことも含め。 ◆楽しかったこと♪2泊3日間で広島旅行に行ったことですね〜。特に安芸の宮島は非常にきれいでよかったです! 天気も良すぎるくらい良す…