今日のレッスン☆

今日は特別に1時間レッスンでした♪秋の歌もウィリアムテルの聖堂も一通り見てもらえたので非常に良かったです。特にウィリアムテルの聖堂は練習ポイントが掴めてなくて少し停滞気味だったから,今日のレッスンでちょっと道が見えた感じですp(^^)q。


今日からペダルを踏み始めたんだけど,押すタイミングと上げるタイミングが難しい。自分はペダルの踏み換えの時にしっかり上げないで次を踏んじゃって音が汚い,という癖があるみたいなので(以前から指摘されていた事ではあるけど・・・),意識してペダルを上げる事が大切になってきそう。


後は強弱の変化ですね。メインの音をしっかり出しつつ,他の指で弾く部分は遠くから聞こえるように弾く,など。
違う音だけど同じリズム,という部分がたくさんあるから,そこをいかにメリハリをつけて弾くかで曲の感じが凄く変わってきました。

表情豊かに演奏するというのは難しいね。今回2曲とも重厚で表現力が凄く求められる曲だから,何度もイメトレするのが大切だよ,っていうアドバイスを頂きました。
イメトレは比較的得意だから(笑),週末スノボー三昧で弾けないけど,レベルダウンしないようにして行きたいですね(^O^)。