2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらナビスコカップについて

先週からサッカーのナビスコカップが開幕しました。浦和レッズの優勝だったり、ジェフ千葉や大分トリニータの初優勝といった新鮮さもあり、決勝は満員になるなど、「決勝」に関してのコンテンツ力は上がってきていると思います。それは苦しい時から頑張って…

高速料金割安。ETCつけるチャンスかも!?

<NIkkeiNet:「1000円高速」5―57%増、渋滞回数は減少 28、29日交通量>ETCを利用することで休日の高速料金が安くなる制度が先週末より始まりました。やっぱり交通量が増えたようですね〜。確かに首都高などを経由しなければ1,000円で旅行に行けちゃうわけで…

日本がバーレーン相手に勝利!ワールドカップ出場まであと勝ち点3へ!

先日の試合は、先日のピアノサークルの打ち上げの場で流れていたので、メンバーと話をしながらゴールシーンだけ見ていたので内容はあんまり見ていないですが、パス回し&シュートを打たない、という試合展開は今まであんまり変わらなかったみたいですね。 長…

2か月に1回のピアノサークルに参加♪

今日は隔月で開催されているピアノサークルに参加してきました!今回は初参加のメンバーも多く、またレベルの高い演奏も多く、凄く刺激を受けました(^o^)//。 僕はワーグナーのオペラ曲「パルジファル」で使われたうちの1曲「聖杯への祝典行進曲」を演奏しま…

久し振りに見た、円周率π♪

Googleリーダーのお勧め動画で面白そうなのがあったので、YouTubeで見てみました。久しぶりに円周率(=π)を見ましたね〜。受験時代が懐かしいです。πを題材にした音楽なり映像なりは結構あるものですね。関連リンクが多くてびっくりしました(^o^)。 3月14…

最強の自分マーケティング2−3「自分の強みを見つけて最強キャリアを築く方法」受講!

毎月開催のエリエス・ブックコンサルティング主催のセミナーに本日も参加してきました。今年に入ってから毎月出席しています。とはいえセミナーオタクになるのではなく、しっかり実行していかねば。 今日はエリエスの土井さんの講演でした。求められる強い「…

今日の晩御飯「ホイコーロー」

今日はピアノスクールの日なので夜遅く帰ったこともあり、手軽な料理ということでホイコーローを作りました。ソースまで手作りだと大変なので、ソースはCookDoのものを使いました♪・ホイコーロー →豚肉・キャベツ・ピーマン・長ネギを適当な大きさにカットし…

日本インターネットエイプリル・フール協会なるものがあるらしい

<日本インターネットエイプリル・フール協会>Yahooをはじめとして、多くのWebサイトが4月1日のエイプリルフールでクスっと笑えるサイトを作るものですが、それをアーカイブしようという目的で作られているようです。 面白いサイトが一覧でわかりそうなので…

Googleトップ3人の年棒は1ドルらしい

<CNET JAPAN:グーグルのトップ3人、2008年の年間給与は再び1ドル>Googleのトップ3人の年間報酬は1ドルで、ボーナスや新たな株の提供もないようです。自分たちが1ドルでOKといっていたそうなので、高額報酬を渡されて批判されているAIG(ただ幹部は返還…

本日の晩御飯「チキンのトマトスープ」

今日は昨日とうってかわって品数の少ない食事でした。ただスープにいろいろ入れ込んだので、品数はそこそこあるかも!?・チキンのトマトスープ ・サラダ ・パン鶏肉を買ってきて、お酒とネギでやや臭みを取りつつ塩コショウで下味をつける。 →玉ねぎ1/2…

テニス・いよいよナダル時代に突入!フェデラーのGSタイトルは15個までいって欲しい!

先週行われていた、今年初のテニスマスターズシリーズ「Indian Wells」。ハードコートのサーフェスで、全豪オープンに引き続きナダルが優勝しました。ハードコートでもフェデラーはタイトルを取れなくなってきたのと、これからクレーコートシーズンに突入し…

パスワード管理って大変だよね・・・。

<CNET JAPAN:3人に1人にはどのサイトでも同じパスワードを利用--ソフォス調査>3人に1人はどのサイトでも同じパスワードを利用しているようです。むしろ3人に1人しかいなかったんだ!?って思いましたが。 パスワード管理は正直かなり煩わしいので、ついつ…

東京モーターショーにも影響が・・・

<NIKKEI NET:東京モーターショー短縮、出展見送り相次ぎ>日本最大の展示会の1つである東京モーターショー、今年は出展辞退が続出し、会期が4日間短縮されるようです。4日間短縮することで費用総額を削減することをうたい、これ以上の出展取りやめを防ぐ…

SaaS企業の代名詞であるSalesforce.comも10周年

<CNET JAPAN:10周年のセールスフォースに10の質問--CEOが語る過去と未来> 今や「クラウドコンピューティング」「SaaS」の代表的なサービスである「Salesforce.com」。こちらが創業から10年を迎えたようです。10年で売上高10億ドルの大企業に育ったという…

本日の晩御飯「真あじ」

さて、本日の料理は和風でした♪ ・真あじの焼き魚with大根おろし ・もやしと富豆の塩コショウ炒め ・冷奴 ・小松菜のおひたし ・えのきだけの赤出汁味噌汁種類は多いので、1つ1つは大したことないのですが、結局40分くらい時間がかかってしまいました。と…

Internet Explorer 8がついにリリース

<CNET JAPAN:マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース>マイクロソフトがブラウザの最新バージョンをリリースしました。これから順次アップロードの案内が来るんでしょうか!? ここ最近はFirefox、Google Chrome、Safariなど他のブラウ…

久しぶりのカーサクラシカ赤坂セッションナイト参加♪

<カーサクラシカ赤坂>1月の発表会以来2か月ぶりのカーサクラシカ赤坂セッションナイトに参加してきました♪今日はフルートメンバーが多数参加していました。みんなめちゃめちゃ上手い・・・。即興でのトリオとかを急遽やっちゃうし、それが人に聞かせるくら…

竜王スキーパークへ春スキーに行ったのですが・・・

ちょっと更新できていませんでした。今週末は春スキーで竜王スキーパークへ!予想していたとはいえ、思ったより暖かく土が出ていたのと、また強風たったこともあり、滑れるコースが半分以下しかなくてちょっと残念でした。 あと、何より一番残念だったのは、…

ECM(Enterprise Contents Management)市場が伸びているらしい

<CNET JAPAN:2008年度の国内ECM市場は大幅な伸び、マイクロソフト製品が好調>企業内の情報(コンテンツ)を整理し活用できる基盤であるECM、2008年度は前年比46%もの急激な増加を示したようです。その中でマイクロソフトの「Microsoft Office SharePo…

やっぱりAIGボーナス支給問題で動きが出始めましたね!

<ロイター:米大統領、AIGのボーナス阻止に向け法的手段検討指示> <ロイター:米財務省がAIGへの支援計画修正へ、高額ボーナス支給問題で>先日のブログでAIGボーナス支給問題でビックリした、ということを書きましたが、オバマ大統領もさすがに見…

Jリーグ第2節 浦和レッズ-FC東京

2節連続テレビ放送をしてくれたので、また浦和レッズの試合を見ることができました。映像障害っという、日本のテレビ局ではほとんど見たことがない現象も見れて(苦笑)、なかなか良かったです(^^)。 サッカーでは、FC東京の状態が悪いとはいえ、きっちりパ…

米AIGの役員が最大6億円の賞与をもらうらしい

<NIKKEI NET:AIG、幹部に最大6億円の賞与 サマーズNEC委員長「言語道断」>破綻しそうになって、公的資金(=税金)を投入されて救済されながら、400人の幹部に総額161億円、1人最大6億円もの金額を支払うと発表したらしい・・・。 AIGの経営者たち…

南大沢アウトレット初めて行ってきました!

車で行ったけど、すごい車だらけで、止めるのが大変でした。覚悟していたとはいえ、春の衣替えの季節でいつもより人が多かったみたいですね(--)。 不況と言われていますが、今日見た感じではそうでもなかったです。衣食住など必須のものについてはしっかり吟…

いよいよテニスマスターズシリーズが始まります。

今年からATP Masters 1000という名称になったテニスのマスターズシリーズ。TOP選手の出場も義務化されたようで、ほぼグランドスラムと同じレベルの大会になったといえます。5セットマッチでないのが大きな違いではありますが^^。 さて、ハードコートで誰が勝…

みなとみらいホールで若手ピアニストのリサイタルを聴いてきました♪

みなとみらいホールで「ザ・グランプリ」という若手ピアニスト3人の共演によるリサイタルが行われ、聴きに行ってきました♪<プログラム> ・ピアニスト:佐藤圭奈 ○「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番」の「シャコンヌ」(バッハ) ○「ペトラル…

相変わらずWBCの組み分けは興味わかない・・・。

普段はサッカーばっかりで野球はほとんど見ないですが、最近はWBCの報道が多いので、目に触れる機会が多いです。スポーツ全体は好きなので、こういう国際試合などがあればもちろん応援はします♪で、無事2次リーグに進んだ、野球WBCの日本チームですが、2次リ…

家で過ごす時間が増えた人が多い中でビジネスチャンスはある!?

<CNET JAPAN:不況を贅沢に過ごす!「おうち時間」を充実させる方法>またまたCNET Japanの記事です。不況と騒がれている中、消費抑制のために家で過ごすことが多くなっている人に対して何をやっているか?というアンケートを取ったようです。確かに、ウチ…

定額給付金にまつわる詐欺未遂が多発中!?

<CNET JAPAN:定額給付金の給付を装う振り込め詐欺に注意--国民生活センターが呼びかけ>個人的には2兆円ものお金がもったいない、かなりの愚策だと思っている定額給付金ですが、それに伴う詐欺未遂事件が結構増えているようです。 みんながお金をもらえる…

コクヨが面白いフリーアドレスシステムを提供しているようです。

<ITmedia:座席は“ダーツ”で決める? コクヨのフリーアドレスシステム「OfficeDARTS」>フリーアドレスでの座席決めをシステムで行おうという仕組みのようです。フリーアドレスだと、気のあった仲間同士で集まりやすく、実はコミュニケーションが偏っている…

懲役150年というとんでもない判決の可能性が。。。巨額詐欺事件

<NIKKEI NET:ナスダック元会長を起訴、最大150年の実刑も 巨額詐欺容疑>ウォール街の中心的存在として活躍していたナスダックの元会長が巨額詐欺で逮捕された事件、容疑を全面に認めているようで、最大懲役150年になる可能性があるようです。 アメリカの…