ポストWeb2.0!?

今週の日経ビジネスで,タイトルのような記事が書かれていました。ヤフージャパンと,ニコニコ動画ドワンゴmixiが取り上げられていたのですが,やはり急成長してきた3社は発想がスゴイな,と改めて思いました。


アメリカでは苦戦しているヤフー。マイクロソフトからの買収提案はどうなるのか,というのが注目ですが,日本ではまだまだGoogleの存在感をだいぶ凌駕していると思います。にも関わらず強烈な危機感を抱いてドラスティックな変革をしていく,そのパワーはスゴイと思います。しかも10年以上かけて蓄積してきた,企業の財産ともいえる個人のIDを開放して共有出来るようにする,という発想は良く出て来たな,と思う。
他のサイトのID獲得の苦労を省略させて上げて,早く次のステージに辿り着けるようにアシストする,ということ。まあ最終的には常にヤフーのIDを使うから,ヤフーを意識させ続けるのと,それきっかけに上がった売上の一部を貰うというビジネスになるみたいだが,その手数料もさほど多くないのだとか。
まず「与える」というのは判っていてもなかなか出来ない。


mixiも夏にはアプリケーションのオープン化をするみたいだし,既にGoogieはほぼ全てのアプリケーションがフリーで使える。しかも相当便利。


ドワンゴの社長も,ニコニコ動画は想像もつかないような発展をしていくと言っていた。今までの常識では及びもつかない発想をするからこそ,革新的な新しいものを生み出せるのだろう。


これからどうなるか楽しみだし,考えるのも楽しい気がします。後は考えたのを,反対意見をぶちやぶってでも行く精神力が大切になってきそうですね〜o(^-^)o。