2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢に避暑に行っていました!

今週から夏休み。ということで前半は軽井沢の祖父母の家に避暑に行っていました! やっぱりあっちは涼しいですね〜。日差しは強くて、ひまわりがおじぎをするくらい強いので、日向は暑い&まぶしいのだけど、日陰に入れば非常に過ごしやすいです。汗をかくこ…

Googleストリートビューの動画版!?回転ができる動画

会社の先輩であるYOHさんのブログで紹介されていた「YellowBird」。Googleストリートビューを動画でやっているかのような画期的なサービスです。 そのYellowBirdを紹介した記事がTech Crunchというところにありました!<Tech Crunch:YellowBirdはGoogleス…

久し振りに料理をアップ

久し振りに料理の写真をアップです。キノコの豚肉巻きです。今日は初めて作る料理でした。生姜焼き用の豚肉で、マイタケ・ブナシメジを巻いて、フライパンで焼き目をつけます。 蓋をして蒸して、中までしっかり火を通した後に、作ったダシ(しょうゆ・料理酒…

テニス錦織選手が再手術。原因が判明したのは光明か!?

<錦織圭 オフィシャルブログ>テニスの錦織選手のブログが更新され、けがの状況について解説していました。ずっと原因不明の肘の痛みに苦しんでいた錦織選手、日大病院の内視鏡検査を経て、手術をして処置を施したようです。戦線復帰まで6〜8週間とのこと。…

ついにケータイでHi-VisionのMovieが撮影できるようになったんですね!

〜〜プレスブログより〜〜日立がau端末「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」をリリースしました。1280×720画素のハイビジョンムービーが撮れるケータイです。 今までのケータイでも動画機能がありますが、やっぱり画質が弱い。さらにそれに加えてもっと弱いのが実…

カツケン「勝間和代経済研究所」を初めて見ました

<カツケン・勝間和代経済研究所>BSジャパンで日曜お昼12時から1時間放映されている「カツケン」。この番組は全然知らなかったのですが、偶然見つけ、8月2日分をHDDに予約して本日見ました。 日常の経済・数字についてのリテラシーを高めるための比較的やさ…

各党のマニフェストから日本人の道徳観とか倫理感とか考えてしまった。

今日のテレビ朝日で放映されていたTVタックル。衆院選挙が近づいてきて、各党のマニフェストをテーマにいろいろ議論していました。 おおむね皆さん各党のマニフェストには厳しい視線を向けています。 自民党・民主党とも選挙目当てのばらまきが目立つからで…

酒井法子の逮捕状はびっくりした!

夫が大麻保持の現行犯で逮捕されて以来行方不明になっていた酒井法子さん。当初は長男共々行方不明になっていたので、失意の失踪・安否の心配がされていたのですが、一転覚醒剤使用の疑いから逮捕状が出されてしまった。「碧いうさぎ」があまりにも有名で、…

今日のピアノレッスン

今日は木曜日ということでピアノのレッスン。 レッスン曲は、9月の発表会で演奏する「エルザの結婚行進曲」。 ついに発表会の時間・演奏順番が確定し、本番が近くなってきたな、と気持ちが高ぶってきます。 ただスクールや自分の夏休みなどもあり、しばらく…

「質問力」が重要だと今日改めて認識

仕事で、あるサービスをプロモーションするために、制作会社のライターやインタビュアーを交えて収録を行いました。 僕はいくつかのサービスを絡めたプロモーションの企画を立てる側で、全体のストーリーをまとめたり、制作会社と段取りを行ったりするのが主…

うまくいくから自信が出るのではなく、自信があるからうまくいくらしい。

NHKの番組「新BSディベート」。7月末に放送されたのを、先週末に再放送されていたので、HDDに録画してみました。 テーマが「Wカップサッカー、日本がどう戦うか!?」というテーマだったというのもありますが・・・。 内容としてはそれほど面白いものではな…

本田圭佑選手が開幕戦ゴール

オランダリーグが開幕しました。VVV所属で日本代表の本田圭佑選手が、オランダのBIG3といわれている強豪3クラブのうちの1つPSVに対して1ゴール1アシストの結果を残しました。 1点目のヒールパスはお洒落ですね〜。2点目は何であんなフリーなの!?って思うく…

カメラの世界的な開発者だった米谷美久氏のご冥福をお祈りします。

<Wikipedia:米谷 美久> オリンパスの元常務取締役で、「オリンパス・ペン」開発者だった米谷美久氏が7月30日のお昼にお亡くなりになりました。 長らく闘病生活を続けていたのですが、ついに力尽き、御永眠されました。 昨日今日で、お通夜・告別式があり…