行動の速い営業

サッカーの東アジア選手権を見たかったんだけど,残念ながらまだ帰宅中・・・。


今日は仕事であるベンダーと共催でセミナーをやったんだけど,そこのベンダーの営業さんの行動が速くてビックリ(>_<)。
今までも何回か一緒にやらせて頂いているので,速いことは知ってはいたけど,改めて思いましたね。


うちの業界は企業向けということもあり,非常に商談が長いのと,案件に関わる関係者が多い。故に,現実的にはお客様に向けて何か提案など行動を起こすために,社内の調整が必要になってくる。中には勢力争いみたいなのもあるわけなんだが・・・。

実際今まで何回もいろんなテーマでセミナーをやっているし,受講もしますが,どうしてもフォローするのもされるのもが遅くなっちゃうんですよね。多かれ少なかれB2Bの企業は結構そうかな,という気がします。


でもその人はもうとにかくスピード最優先で,もうセミナー当日にお客様と次のアポイントを取ってしまって,その後に社内や関係者の調整をするんです!
先にスケジュールありきなんで,後回しに出来ないですし,お客様優先の姿勢を取るならば無下にその人を叱るわけにもいかないし。
リスクはありますが思っている以上にスピードはアップすると思います。何より自分が梯子を外される(勝手に約束取ったんだから,急に言われても無理だし一人で頑張ってね,みたいな)可能性を怖がらないのがスゴイですね。まあ自分がヌルい,っていう話なだけかもしれないですが・・・。


どうしても失敗が怖くて,しっかり準備してから動きがちになるんですが,まずどこまでやっても完璧な準備は出来ない(いつでも想定外の出来事は起こる)し,結果を残している経営者や社員はほぼ全員がスピードを第一優先にしている感じがします。


いかに勇気を持ってスピードアップが出来るか,意識して行動していかないとな,って思った1日でしたね♪