2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月に1回のピアノサークルに参加♪

昨年の11月から参加し始めている(といっても2か月に1回なので、今回2回目)ピアノサークルに参加してきました♪ 今日も26名の方が集まって、皆がおもいおもいの曲を演奏していました。ああいうところに参加するだけあって皆さんレベルが高いこと高いこと。。…

杉山、残念でした・・・(TT)。

テニスグランドスラムの全豪オープン、女子ダブルス決勝が行われましたが、残念ながら杉山組はウィリアムズ姉妹に完敗してしまいました。<tennis.365より:杉山組は準優勝◇全豪オープン>この大会に優勝すればグランドスラムを全部制覇する史上14人目の選手…

倉島さんの著書「みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング」がアマゾン10位

応援させていただいている、倉島さんの著書がついにアマゾンで10位になっています。どんどんランキングあがっていますね!ビジネス交渉・心理学の部分では既に第1位。スゴイです!ホリ研などでみんなで応援していますが、こういうときに人脈力というか、本当…

みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング

昨年末から定期的に通い始めた、正直ライティングの堀内さん主催「堀内チラシDM研究会:ホリ研」でご一緒させていただいている倉島麻帆さんのデビュー作です!倉島さんはフリーアナウンサーとして、NHKのラジオ番組のDJをされたりしたなど、まさにしゃべり…

StrengthsFinder 〜5つの強みを活かす〜 をやってみた!

会社の同僚たちの間で、皆それぞれがどんな資質があるのか、それを客観的に評価してみよう、という企画で、リーダーたちがみんなに本を購入してくれました!ありがとうございます。 強みをリサーチするためのテストがあるんだけど、それを受けるためには本に…

デジタルテレビへの完全移行は果たしてうまくいくか!?

<ロイター:米上院、デジタルTVの移行延期法案を可決>日本では2011年にアナログテレビの放送が終了してデジタルテレビへの完全移行が予定されていますが、なんとアメリカでは今年2月の予定だったんですね!?知らなかったです。ただ2月17日に移行が予定…

朝青龍のガッツポーズってそんなに問題!?

<スポーツ報知:朝青龍大浮かれ一喝!Vガッツ最悪!武蔵川理事長が厳重注意>優勝した土俵上でガッツポーズをしたことが品格にかけるということで厳重注意をするらしい。・・・ガッツポーズってそんなに品格かけることなのか?そもそも相撲界における「品…

有名レストランの試食ができる!?

有名レストランの食事を5割〜8割引きの値段で試食できるサービスが始まるようです。試食会.jpというところで、ケータイアドレスを登録するといろいろなお店情報が回ってきて、割引料金で試食ができるようです。不景気に伴ってレストランでの食事費用が減少し…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「フルチェン」でした。フルチェンはauのサービスのようです。<フルチェン>ケータイに傷がついたり、デザインに飽きちゃったりする際に、外装や中身のコンテンツの表示の仕方などを変えることができるサービスのようです。auを使っていないので、ま…

社内での営業向け講演会

社内のメンバーによる、若手社員向けの教育です。今までは同じ部署の高い役職の人が過去の経験談を語る、というパターンが多くて正直あまり面白くなかったのですが、本日のマネージャーのお話は凄く面白かったです。これならあまり興味を示さなかった人も興…

いよいよ正社員の雇用にも波及してくるか!?

<ロイター:ソニーが08年度2600億円の営業赤字に下方修正、過去最悪に> <ロイター:米マイクロソフト10─12月期は減益、最大5000人削減へ>正社員16,000人を削減することを発表していたソニーですが。営業赤字も過去最悪になることが発表されて、いよいよ…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「矢野未希子」でした。<矢野未希子オフィシャルサイト> <矢野未希子オフィシャルブログ>矢野未希子さんはnon-noの専属モデルとしてご活躍されている方です。先日の「グータンヌーボ」に出演されたみたいなので検索がグッと伸びました。まだモデ…

不登校や中退など、教育現場で苦しんでいる人たちを支援するプロジェクト

NPO教育支援協会連合会というところが、不登校・高校中退・留年などで学校に通えていない子供たちを支援するというプログラムを展開しているようです。子供たちの教育を活性化させることで日本を活性化させよう!という素晴らしいプロジェクト。不登校だった…

アメリカ大統領就任日での最大の下げ幅(株価)

<ロイターニュース>ついにアメリカにオバマ大統領が誕生しました。YouTubeなどネットを駆使し、マイノリティをはじめとする一般市民の強い支持を受けて就任した、アメリカで初の黒人大統領。支持率も80%に達するなど期待が高すぎる感じがあります。そのた…

歴史ビジネスライブ「上杉謙信・直江兼続・上杉鷹山」

ビジネス発想源の弘中さん主催の歴史ビジネスライブに先日参加してきました!時流にのって、上杉家を取り上げて、上杉家の成し遂げたことやマインドと、現在のビジネスマインドをつなげる、という内容のセミナーでした。動乱期の勢力拡大・安定期の勢力拡大…

IP電話はこれからどこまで普及していくか!?

プレスブログより、マイクロソフトのメッセンジャーと、NTTコミュニケーションズの050IP電話を融合させたサービス、Windows Live Call by ドットフォンの告知が出てきました。IP電話がいよいよ本格的に普及していくのでしょうか!?IP電話はとにかく通話料が…

初めてプロバスケットボール「bjリーグ」を見てきました

先日有明コロシアムで開催された、東京アパッチと埼玉ブロンコスの試合を見てきました。初めてバスケットボールの試合を見に行ったのと、埼玉が粘りを見せて接戦になったので(それでも東京が逆転される雰囲気は全然なかったですが。。。)結構楽しめました…

カーサクラシカ赤坂でピアノの発表会♪

今日は赤坂見附にあるクラシックライブカフェ「カーサクラシカ赤坂」にて、ピアノの発表会を行ってきました♪<カーサクラシカ赤坂>1人30分もの持ち時間があって、皆さんめっちゃハイレベルで、すごく楽しかったです。自分も今まで発表会などで弾いてきた曲…

風邪薬のちょっとした面白いCM動画

<「改源」動画CM> カゼ薬の「改源」を出しているカイゲン社のCM動画です。TVコマーシャルなど本格的なCMも作っているようですが、この紙人形風の動画は斬新で面白いと思いました(^o^)/。おりしも先日社内のメンバーと面白動画CMの企画を立ち話レ…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「愛飲御礼」でした。<愛飲御礼オフィシャルサイト:サントリー>サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」のキャンペーンで、1月12日〜3月1日まで行うそうです。あのザ・プレミアム・モルツを12缶セットを1万人もプレゼントしてもらえるとか(>プレミ…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「上原美佐」でした上原美佐さんは女優で数多くのドラマに出演されています。「魔王」や「のだめカンタービレ」に出演していますね!結構アクの強い、ちょっとヒールっぽい役を演じていたような気がします(^^)//。先日の「グータンヌーボ」に出演した…

ドラマ「神の雫」の第1回を見たけど・・・

<ドラマ「神の雫」 オフィシャルサイト>日本テレビで火曜夜10時から始まったドラマ「神の雫」を見ました。マンガは結構好きで、今のところ全巻購読していますので楽しみにしていました。昨日の朝日新聞の朝刊のレビューでは展開が速すぎる、ということを書…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「柴田倫世」でした。柴田倫世さんは破局説とかいろいろ叩かれていた末に、無事松坂大輔と結婚された元日テレアナウンサーです。松坂よりも6歳年上で、最初は松坂の1目惚れだったとか。 先日のSMAP×SMAPに夫婦揃って出演されたようなので検索が伸びま…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「チャゲアス」でした。予想通りの1位でした。今朝のニュース番組でチャゲアスが今月でもって解散すると言う報道がされていたので、これは検索が伸びるだろうな〜と思いましたね。 「SAY YES」「YAH YAH YAH」がもう代表的な曲になると思います。カラ…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「どうぶつダイエット」でした。<どうぶつダイエット>先日の「ザ!世界仰天ニュース」の番組の中で取り上げられたようです。携帯電話を使って体重管理、カロリー管理などを行うことによってダイエットが出来る様子。最近はやりである、どうぶつを使…

定額給付金をなぜ国会議員まで・・・

<Nikkei NET:定額給付金、国会議員も受け取り 政府・与党が方針>信じられないよね・・・。一体何を考えているのか。プライマリーバランスの2011年達成も困難であるなか2兆円もの金を無駄遣いする余裕が果たしてどこにあるのか!?1人12,000円もらったから…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「前田愛」でした。歌舞伎俳優の中村勘太郎と交際していることが今日発売の女性セブンに掲載されたというニュースが報道されていたので検索が伸びました。声優でも前田愛さんはいるみたいですが、その方とは別人のようです。 2000年に映画「バトルロ…

今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「JR西日本」でした。今日から仕事始めの企業も多いかと思いますが、いきなり列車遅延でJR西日本の検索が伸びてしまいました。インフラは大変ですね。。。先日映画「ハッピーフライト」を見ました。交通インフラを担っている人、整備担当者とかの…