2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エリエスの最強の自分マーケティングを受講してきました。

<エリエス・ブック・コンサルティング>先日エリエス主催の最強自分マーケティング「経営者アタマを身に着け、最強ビジネスマンに生まれ変わる方法」を受講してきました。10,000円もするセミナーなのに、180人があっという間に満員になってしまうという恐る…

う〜む、GMがいよいよ瀬戸際か!?

<NIKKEI NET:GM、最終赤字3兆円 08年、債務超過額は8.4兆円>GMの今年の最終赤字がついに3兆円(308億6,000万ドル)に達したようです。ただ昨年度も387億ドルの最終赤字だったようなので、2年連続の大型赤字でいよいよ危機が迫っています。リーマン・…

笹川堯総務会長の失言とマスコミの追求になんかしっくりこない

<時事ドットコム:えひめ丸事故で「自分も沈没」=自らの閣僚辞任を例える−笹川氏>この記事だったり、今朝のニュース番組でも取り上げられていた笹川総務会長の「沈没発言」。 えひめ丸の沈没をかけて、森内閣の沈没と表現したことで、遺族の感情を考える…

アメリカは内向きの姿勢にならないか心配

<ロイタービジネス:雇用の海外流出もたらしている企業向け税控除措置を撤廃へ=米大統領><NIKKEI NET:オバマ米大統領「日本は内需拡大を」 首脳会談、ドル信認維持> 日本・中国などは貿易だけでなく内需を拡大しなければいけない、というのは確かに必…

Wikipediaってすごいですよね。。。中川元財務大臣の更新より

<Wikipedia:中川昭一> 酩酊記者会見を開いて辞任した中川元財務大臣。その影響を感じられるのが、Wikipediaの中川さんの記事です。飲酒にまつわるエピソードが相当書かれているのです。これはいつ時点で更新されたのかは判りませんが、群集の知恵(クラウ…

あるサッカー選手の突然の死を悼む動画

サッカーのプレイを中心にYouTubeサーフィンをしていたのですが、その時にハンガリー代表のミクローシュ・フェヘル選手の死を悼む画像がかなりあり、初めて見ました。 サッカー選手の突然の死亡は、カメルーン代表のフォエ選手や、スペイン代表のプエルタ選…

日本鍋協会で、鍋祭り♪

大げさな名前がついていますが、先日行ったマーケティング研究会で講師をしてくれた方が主催している鍋好きコミュニティ「日本鍋協会」に初めて参加してきました! 区民会館の調理室みたいなところを借りて、参加者同士集まってから何を作ろうか?というのを…

Google Mapではアメリカはハワイ経由で行くらしいw

Google Maniaというブログで紹介されていたので、ちょっと面白そうなので画面キャプチャをとってみました♪東京からサンフランシスコの乗換検索をするとどういう結果になるかというと・・・。なぜか車で行くという選択肢でしか検索ができないのです。で、どう…

iタウンページの動画CM企画

〜プレスブログより〜眞鍋かをりさんが審査員をやっていたiタウンページの動画CMコンテストをやっていたようです。iタウンページに掲載している各企業のCMを作って、どれが良いのかを眞鍋さんなどが審査されたようです。 最優秀賞はお菓子工房「Blue Moon…

なかなかいいですね〜♪「TennisTV.com」

ATP/WTAのテニスの試合をストリーミングで見れるサービス「TennisTV.com」。昨日から加入してみ始めました。ストリーミングだけど結構画質・音ともクリアで、試合を見る分には全然問題ないです。4大大会以外の試合を積極的に生放送してくれるのと、ハイライ…

富裕層向けのNOKIAが600万円もする超高級ケータイを発表

<NIKKEI NETより:ノキア超高級携帯1号店、19日に銀座で開業 最高価格600万円>フィンランドのノキアが超高級携帯「VERTU」を発表しました。1台67万円〜600万円の高級携帯端末(15機種)と、月額料金が52,500円というメニューがあるそうです。月に20時間分…

中川大臣の辞任と、麻生総理・自民党の行く末

<NIKKEI NETより:中川財務相辞任、海外でも反響>ろれつが回らない、不明瞭会見の結果中川大臣がついに辞任をしました。昨日朝は続投表明だったのですが、半日ともたなかったですね。。。記者会見を見ましたが、たしかに残念ながらあれは酷い会見でした。…

テニスドバイオープンでイスラエル選手の入国拒否

<NIKKEI NETより:UAE、イスラエル選手の入国拒否 女子テニスツアー>毎年フェデラーも出場していてレベルの高いテニスの大会「ドバイオープン」。そこにエントリーをしていたWTA(女子テニス)選手でイスラエル人のシャハー・ピアー選手が入国を拒否…

大麻汚染対策を大学に求められても効果ある・・・!?

<NIKKEI NETより:学生の大麻汚染が拡大 大学側、対策に躍起>大学生をはじめとして大麻で逮捕されている人が急増しています。報道で増えただけなのかもしれませんが、これだけ摘発のニュースが続くと、実際には氷山の一角でかなりの数の人が大麻をやってい…

今さら、「やきとりじいさん体操」♪

先週の日経ビジネスの特集や、今朝の日テレの「ザ・サンデーNEXT」で特集されていた、全品均一280円の居酒屋「鳥貴族」。味も結構美味しいらしくて、一度行ってみたいですね♪それで今日のテレビで報道されていた時にBGMで流れていた曲が、この体操のBGMで流…

サッポロファインフーズ社の新商品「ポテかるっ」を試食♪

サッポロファインフーズ社が油で揚げないポテトチップスというコンセプトで作られた新商品「ポテかるっ」を3月に首都圏で新発売をするようです。サンプル版を応募して試食してみましたが、これは結構いいかも♪ 油で揚げていないので意外と食べ応えが軽いです…

サントリーホールでピアノリサイタルを聴いてきました♪

サントリーホールで清水和音さんのピアノリサイタルを聴いてきました。「あの名曲シリーズ ロマンティックピアノリサイタル」というタイトルで、きれいな音色の曲を中心とした構成になっていました。非常によかったですね〜!<構成プログラム> ・ラフマニ…

東京⇔札幌連絡きっぷ“パシフィック・ストーリー”格安旅行のようです。

東京・札幌間を9,800円で往復できるチケットが商船三井フェリーから発売されているようです。 時間のある方(主に対象は学生)に商船三井フェリーの「さんふらわあ」でお得な料金で、船旅と高速バスのノンビリ旅行を提案しています。11日の祝日に新宿遊びに…

いかにドラクエ9の影響力が強いか!?ってことを表している任天堂の業績下方修正

<NIKKEI NETより:スク・エニ、「ドラクエ9」発売延期 不具合で4カ月>ニンテンドーDSで発売される予定のドラクエの新作が、発売日確定後に重大なソフトの不具合があって4ヶ月ほど発売を延期することになったそうです。当初は2007年に発売予定となってい…

サッカーワールドカップ最終予選 日本0−0オーストラリアを見て

サッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア戦をテレビで見ました。オーストラリア、弱かったですね。。。失点しなければいい、という考えだったのでしょうけど、攻撃にまるで鋭さを感じませんでした。 攻撃を軽視して守りきろうとすると大抵失点してし…

応援団を作れた時の効果ってすごいんだな〜と改めて思う

依然にブログで応援した、倉島麻帆さんの著書『みるみる話し上手になる本』が無事アマゾンで「総合」の第1位を取ることができました。オバマ大統領の就任演説のCDブックだったり、そのほかのジャンルを超えての1位獲得は相当すごいと思います。それの原動力…

自主制作CGアニメ「アースウォード」

YouTubeのお勧め動画の中にありました。大和電画堂というサイトを開設している大和さんが作成したCGアニメです。アクションが見応えありましたね!見ていて結構面白かったです。こういうものを作れると面白そう。大変そうですけど・・・。でもCGにありがちな…

東京ヴェルディの身売り(噂)と、収入増加のためのPR活動

<NikkanSports:東京V身売り否定せず3・1にも新体制>まだ確定ではない状況ですが、東京ヴェルディは日テレの出資比率を下げて外部の企業がメインになる構図になりそうです。名門であった読売クラブの流れを受けたヴェルディも迷走を続けていますね。読…

A.ロドリゲス、薬物使用を認めたけど、高年棒ももらい続ける!?

<NIKKEI NET:A・ロドリゲス、薬物使用認める レンジャーズ時代の3年間>アメリカメジャーリーグベースボールで最高年棒の選手であるA.ロドリゲスがレンジャーズ時代の2001年〜2003年にドーピングをしていたことを認めたらしい。当時はドーピングの違反…

マスカラのCM動画☆

伊勢半が展開している、360万本以上もの出荷実績のあるマスカラを使って、お姫様のようになろうという「Kiss Me ヒロインメイク」というキャンペーンを展開しているようです。そのキャンペーンに合わせてCMを一般に公募して作ってもらったようです。 3本あっ…

お昼のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「副業」でした。富士通のグループ会社が、ワークシェアリングを導入する代わりに副業もOK、という報道が数日前にあったと思いますが、果たして1度認めた副業について、どのように収拾をつけていくのか、そこが難しい気がします。まず富士通ゼネラ…

御殿場アウトレット→時之栖→家で焼肉パーティ

この週末はかなり充実、というかフル稼働でした。 土曜日は、朝から御殿場アウトレットへ。実は何気に初訪問です。多くのブランドもあり、敷地も広く、相当買い物しごたえがあるアウトレットでした。オフタイムで着る服が不足していたので、白色の服を中心に…

Googleの新サービス「Google Latitude」

<NIKKEI NET:友人の居場所ネット地図で 米グーグルが新サービス>Google MAPを使って、自分や友人が現在どこにいるのかを公開できるサービスで、モバイルGoogle MAPや、iGoogleのガジェットとして利用することができるようになるようです。世界27カ国で公…

またまたCMシリーズ「CONTAC」

コンタックは風邪や鼻炎、花粉症に効く総合風邪薬です。そんなコンタックがキャンペーン動画CMを募集して作成したようです。せつなくて、辛さがよくわかるCMでした。。。 「失恋よりもつらい涙がある」花粉症の人ってホントにティッシュを使いますよね。辛す…

パナソニックの苦戦と、マクドナルドの絶好調

<ロイターニュース:パナソニックが09年3月期当期赤字3800億円、工場閉鎖・1万5000人削減へ><NIKKEI NET:日本マクドナルド、前期売上高最高「お得感」で節約需要取り込む>ついにパナソニックも大規模赤字とリストラ策を発表しました。これで日本の製造…