2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年もついに終わりますね。

いろいろあった2009年がいろいろ終わります。いいこと悪いこと共にありましたが、実りの多い、いろんな経験をした1年になりました。 まあ、結果的に一番大きなイベントになってしまったのが手術ですね。まさかの網膜はく離になってしまい、しかも再発したこ…

あけましておめでとうございます!

ついに2010年になりました!テレビ東京の「東急ジルベスターコンサート」でやったホルスト「ジュピター」で年越しをして興奮していました(笑)。 2010年も皆様にとってよい1年でありますように♪

2009年仕事納め。今年はいろいろありました。。。

今日が2009年の仕事納めでした。変化の多かった1年でしたね〜。 5年以上いた部署が解散したことによって、異動になり役割分担も大きく変わりました。今まで培ってきたスキルとかをなかなか出す機会がなく、やや悶々としないこともないですが、それはそれで新…

ピアノレッスン弾き収め

やっぱり毎日かそれに近いくらい定期的に練習することが必要なんだな〜と思う。 今日は通っているピアノのクラス会&忘年会でした。 夏以降網膜はく離になってしまって、ピアノは2ヶ月ほど1回も弾かなかったんだけど、その間にかなり弾けなくなってしまっ…

FF13の評判はどうなんでしょ!?

この冬、多くのゲームファンが待ち望んでいたファイナルファンタジーの最新シリーズが発売されました。クリスマスにプレゼントしている親御さんも多いかも!? PlayStation3は持っていませんし、FFとかゲームを今そんなにやりたい気持ちにはなっていないので…

今日の休日でクリスマスパーティをやった人も多いのでは!?

今日は休日だったこともあり、街はクリスマス一色でしたね!明日はもっとすごいかもしれませんが。。。 かなりの数のお店で店員が帽子をかぶっていました!クリスマスツリーの飾りとかもきれいですね。自分の家でもささやかにパーティをしました!シャンパン…

子供手当もいいけど、税金高いよ。。。

増税する国は果たして先があるのか!?最近、著書「ローマ人の物語」を読んでいます。シリーズを通して、古代ローマ帝国の税制などを著者の塩野さんは解説しています。税金はシンプル極まりなく、それでいて300年近く財政的にも安定して発展することができて…

これは面白い!アガシ・グラフVSヘンマン・クリスターズのミックスダブルス♪

今年のテニス・ウィンブルドン大会で初めて屋根付コートで試合が行われるようになりました。イギリスはにわか雨の多い国なので、大会中しょっちゅう中断していたのですが、屋根がついたことで雨で待つということがほぼなくなってきました(^o^)//。 さて、屋…

メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲を聴いてきました♪

8人が奏でる演奏は楽しく、そのテクニックに圧巻された・・・。 今日は日経ホールで、メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲を聴いてきました。今年はメンデルスゾーン生誕200周年。ただ今年は全然メンデルスゾーンを聴いていなかった。(普段もほとんど聞いていな…

Excelでの管理は難しい・・・

最近仕事はマーケティング系は離れており、Excel/Accessを使った作業が多くなってしまっている。経理や契約関係のことで負荷が多くなっている社員たちがいて、急きょヘルプに入ることになったので、今までと違ってミスが許されない世界だから結構ドキドキし…

今年最後のホリ研&望年会に参加♪

昨年から定期的に通っている「ホリ研」。今日は今年最後の勉強会&望年会(誤字じゃなくて当て字だそうです☆)に参加してきました。今日もいろんな業種の人がいて、楽しかった。保険の営業の方や不動産会社の経営者、個人塾の講師、美容師コンサルタントなど…

味噌汁専門店!?「味噌汁屋」に行ってきました!

<ぐるなび:味噌汁屋>会社の同じ部署若手組で忘年会をしてきました! 今回は味噌汁専門店とも言える「味噌汁屋」にトライしてみました。 味噌汁だけでも種類が多く、40種類くらいの味噌汁がありました。「納豆味噌汁」イタリア味噌汁」などなど、ちょっと…

今日の料理「なすのシシリアン」

比較的何回か作っているナスのシシリアンを作りました♪・豚肉の挽肉に塩コショウを振っておく ・ナスを輪切り、玉ねぎをみじん切りにしておく ・オリーブオイルを入れて、ナス・玉ねぎを焼いた後に挽肉投入 ・塩コショウ、ケチャップ、クッキングワインで味…

Jリーグの移籍市場が活発化してきましたね♪

Jリーグの移籍市場が徐々に活性化してきました。今年は代表クラスの大物選手が続々と動きそうですね。まあ浦和レッズが闘莉王との契約を延長出来なかったし、2005年ごろのように、大型補強の話題といえば浦和!っていうくらいだったから、かなりさびしい状…

やっぱり親戚の結束が強いというのはいいですね♪

今日は若手親戚を集めての忘年会でした!東京に住んでいる人中心の兄弟・従兄妹・はとこ(祖父母の兄弟姉妹の孫)で、大いに盛り上がりました! 我が家はかなり親戚の仲が良い方だと思っています。従兄妹だけでなく「はとこ」の人たちと積極的に接点を持つ家…

劇団四季「ライオンキング」見に行ってきました♪

<ライオンキングオフィシャルサイト>遂に11年目に突入している、劇団四季の代表作「ライオンキング」。かなり前に1回見たことありましたが、相当久しぶりに今日見に行ってきました! さすがの劇団四季ですね。舞台装置・衣裳・演技力、どれをとってもすご…

ピアノ、冬のクラス会まであと2週間。。。

今通っているピアノスクール、年末のクラス会まであと2週間になってしまった。 秋口に全然ピアノを弾くことができなかったので、なかなか勘が取り戻せない。 そんなに難しい曲を演奏しているわけではないんだけど、リストばっかり演奏していた自分にとっては…

映画1本分の容量を1秒で送信できる回線ができるらしい。

<CNET Japan:NTTとNECら、1秒で映画1本分の映像データを送信する大容量広域ネットワーク技術を開発>NTT/NEC/NTTコミュニケーションズが共同で次世代ネットワークケーブルを開発したようです。なんと40GBもの容量を1秒で送信できるようになると…

世界的デフレで景気回復はまだまだ先!?

今日はドバイショックの影響が欧州の株式と資源価格の下落などもあって、全面的な株安と円高になっています。まあ株価も先週だけで1,000円も値上がりしたみたいで、その反発もあるのでしょうけど・・・。 2009年は世界では株価が上昇しているのに、日本だけ…

YouTube、今度はJAZZセッションを募集♪

〜Jazz Session on YouTube〜 今年の4月には、カーネギーホールで演奏できるという得点で、シンフォニーオーケストラon YouTubeが開催されていました。〜カーネギーホールの本番で参加した日本のピアニスト〜 以前にこのオーケストラについて注目していたの…

久しぶりに「ジェンガ」で熱くなりました(笑)

久しぶりに子供用ゲームで大人が熱くなる展開に! 今日、大学時代のサークルの先輩の家に遊びに行った時の出来事です。結構年上の先輩なので、ファミリー連れが多く、ある家族が子供用のゲームとして勝ってきた「ジェンガ」。ただ、まだ4歳以下の子供が多く…

Jリーグ2009最終節。鹿島アントラーズが前人未到の3連覇!浦和レッズも来期巻き返してほしい!

鹿島アントラーズ、おめでとうございます。やはりJリーグの常勝チームといえばアントラーズですね。今日の試合も悔しかったですが、素直に賞賛したいと思います。 決勝点、興梠の飛び込みも素晴らしかったですが、内田のクロスが絶妙だったからこそ生まれた…

もうすぐワールドカップ南アフリカ大会の組分け決定!

ついに2時間後に、2010年ワールドカップ南アフリカ大会の組分け抽選会があります。日本も無事予選突破して本大会に参戦しますが、組分けによって大会の推移が大きく変わってくるものと思われます。 日本は今まで、2002年のワールドカップ日韓大会で2勝しただ…

2ヵ月半ぶりのピアノレッスン復帰♪

長かったな〜。網膜剥離で手術して以来お休みしていたピアノレッスン。今週ついに2ヵ月半ぶりに復帰しました。 まだ勘が鈍っており、譜読みが間違っているところ連発と、まだまだといったところ。 普段は発表会やクラス会ではリストをはじめとした、比較的難…

ホットペッパーのサイトがリニューアルして「FooMoo」に!

〜〜プレスブログより〜〜 「忘年会でドラマする」という電車の中づり広告を見て、一体何だろう?と思っていたのがこのサイト[フームー]でした。 おなじみホットペッパーがリニューアルして作ったサイトです。 今まで飲み会の場所を探すのは主に「ぐるなび」…

年末恒例「ヒット商品番付」「流行語大賞」

毎年出ているヒット商品番付。日経MJのものが一番有名だと思いますが、日経MJより一足先に、SMBCコンサルティングが11月26日に発表しました。横綱:東「ハイブリッドカー」・西「キリンフリー」 張出横綱:東「官製特需(エコポイント・1000円高速)…

民主党はマニフェストにこだわらない方がいいが、子供手当をもしやるなら!?

民主党の支持率はまだ60%後半。非常に高い支持率だと思います。次から次へと新しいニュースを出しているからでしょうか!? ただ経済界からの評価は著しく悪いようです。世界中で株価が上がっている中、日本だけ下がっているのは確かに異常です。円高・株安…

ギネス世界記録に登録されたエビアンのYouTube広告動画

かわいいのか、不気味なのか意見が分かれるところですが・・・(笑)。 ミネラルウォーターでおなじみの「エビアン」、これの広告動画がYouTube限定で公開され、なんと世界中で4,500万回の再生があり、ギネス世界記録に認定されました。 複数の赤ちゃんがロ…

ピアノがだいぶ弾けなくなった・・・。やり続けることの大切さがわかる

8月下旬に1回目の網膜剥離・手術。9月中旬の2回目の網膜剥離と再手術。これらの影響で。今年の後半はほとんどピアノの練習ができていません。今月中旬になって、恐る恐る再開しました。ただ楽譜通りのみで即興ではまったく演奏できない自分にとって、このブ…

テニス、マスターズファイナルが面白い(^^)。

TennisTV.comで、テニスマスターズファイナルを見ています。 この1年間でランキングトップ8人のみが出れる大会。4人ずつ2グループに分けて総当たりで戦い、上位2人が決勝トーナメントに進出。その後はトーナメント形式で争うものです。 その年のトップ8人し…