世界一受けたい授業でのプチ知識。

2月は2週間連続スノボーだったんで、今週は行かずにのんびり休んでいました。また来週から2週間連続で行く予定だけど。でも来週は一人急遽親が倒れてしまったってことで、キャンセルになりそう。誰か一人探さなきゃいけないが、先週に引き続きなんか最近ツイてないな〜・・・。
会社の組合のイベントで、平日出発だから、いきなり仕事休める人はいるだろうか・・・!?


とりあえずそれはそれとして、今日はのんびりしていました。普段あんまりTVは見ないんだけど、今日は日テレでやっている「世界一受けたい授業」を見ました。結構知っている人多いと思うけど、アカデミックな雑学って感じで、結構面白い番組。
今日は鍋のアクをアルミホイルを使って簡単に取れるやり方や、同じアルミを使った皮むき、ドライアイ対策などが取り上げられていた。

鍋のアク取りは結構大変だけど、アルミホイルを一回ぐちゃっとつぶして、それを広げて鍋にきっちり浸して持ち上げると、何とアルミにアクがくっつくみたい。まだ試していないけど、アルミにくっつく性質があるみたい。また同じつぶしたアルミホイルで汚れを拭くように野菜の皮むきが出来ていた。これが上手くできたら結構楽になるんじゃないかな!?

ドライアイの一貫として、一日の平均視力みたいなのも取り上げられていた。視力検査で1.2出ている人でも、同じ日に実質0.08しか見えていないときもあるみたいなのだとか!?視力検査は瞬間最大風速みたいなものなので、実質はある程度の時間の平均が本当の視力だって言っていた。
自分も、コンタクトつけた視力は1.0以上あるけど、普段は明らかにそんなに見えていないと思っていたのも、こういうことだったんだな〜って思いました。
PCや携帯などデジタル画面を見ると、目が乾いて見えなくなることが多いみたいなので、画面は上から見る・適度に涙を補充する・暖かいタオルで目に4分くらいのっけてリフレッシュさせる、などが重要になってくるみたい。タオルをあてるのは気持ちいいらしいから、今度やってみよっ♪