2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左手のベースをもっと響かせる

今日はピアノレッスン日。今週からペダルをつけて弾き始めた。リストの葬送曲はペダルを入れると一気に華やかさが増す曲です。ただ指摘されたようにリズムを乱しがちになりやすいんで,しばらくはほとんどペダル無しで練習しつつ少しずつ踏む割合を高めてい…

4日間の研修終了〜!

先週から今週にかけて4日間ITの営業資格(ITプランニングセールス)が絡んだ研修を受けてきました。グループワーク中心の研修を受けたのはかなり久しぶりだったのでそれなりに面白かったです。普段仕事をする機会が少ない他部門の人と話せる貴重な機会だった…

今日のレッスン〜何とか最後までは行った〜

リストの葬送曲,一応最後まで見てもらいました(^O^)/。最後のページなんかはまだまだ弾けてないですが・・・。 先週指摘された音のつながりはだいぶ改善されたようです。何とかスラーには聞こえるようになってきた。ただ今度はスラーとスラーの繋ぎ目の音を…

ほのぼのした瞬間

日中仕事で外出してましたが,その間の出来事をひとつ。 りんかい線に乗るんで大井町で待っていたんだけど,その時に小学生くらいの集団がいました。まあホームでわいわいしてたんですが,電車が入ってくるやいなや3人くらいでいきなり敬礼を始めてびっくり…

ピアノレッスン〜なかなかリズムが難しい(-_-)〜

2週間ぶりのピアノレッスンでした。9月の会に向けてリストの「葬送曲」を練習中。 さすがに一筋縄ではいかない曲ですね。符点のリズムとか,3連符弾いてる間に4連符を入れるとか,頭ではわかってもなかなか弾けないテクニックが多々出てくる(>_左手が3連符の…

久しぶりのサントリーホール♪

チケットを親戚からもらったので,久しぶりにサントリーホールにオーケストラを聴きに行きました☆東京交響楽団の定期演奏会です。曲目は ・シューベルト:歌劇「フィエラプラス」序曲 ・プロコフィエフ:バイオリン協奏曲第2番 ・ストラビンスキー:ペトルー…