2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クライマーズ・ハイ」 著者 横山 秀夫

1985年の御巣鷹山日航機墜落事件、群馬県を拠点とする北関新聞の一記者が取材の全権デスクとなって、取材を行っていく。その記者の公私共に起こる精神的な葛藤、新聞を製作するための社内の戦い、遺族の思いや読み手の思い、などなどの葛藤を描いた本。 …

「亡国のイージス」 監督 阪本順治

最新防衛システム「イージス」を搭載した戦艦が北朝鮮のテロリストが特殊化学兵器を搭載。戦艦の幹部も反自衛隊を鮮明にし、テロリストに加担。東京を人質にとり要求を求めてくるか、それを同じ戦艦に乗っている船員と日本の特殊機関から派遣された工作員が…

「CS向上と営業性かにつなげるための接客テクニック」 講師 ジャニカ・サウスウィック

<イメージコンサルタントのジャニカ・サウスウィック> http://www.agcompany.com/kouza_annai/koushi.htm お客様の満足度向上のための接客スキルを磨くためのコミュニケーションセミナー。立ち振る舞い方・姿勢・アイコンタクトやどのように話をしていった…

「GOAL」 監督 ダニー・キャノン

メキシコ人でアメリカ育ちの青年が、元サッカー選手に見出されてイングランドプレミアリーグのニューキャッスルにてゴールを決めるまでのサクセスストーリーを描いた映画。全3部作のうちの第1作目。 この映画は面白かった。サッカー好きというのもあるんだ…

「藤巻幸夫のつかみ。―瞬時に相手の心をつかむ会話のコツ」 著者 藤巻幸夫

瞬時に相手の心をつかむ会話のコツ、と題して、藤巻氏が過去の自分の経験を生かした実践会話術をトピックごとにまとめた内容。 わかる部分、納得する部分もあるが、直感的にあんまり好きな本ではなかった。過去の自分の経験の良いところを引っ張り出して、「…

「ダ・ヴィンチ・コード」 監督 ロン・ハワード

見てきました。最近評判のダ・ヴィンチ・コード。レオナルド・ダ・ヴィンチをはじめとした数々の芸術作品にキリスト教関係の暗号が書かれている。そしてそれによる秘密を奪い合ういくつかの勢力同士での争いと暗号解き、そして秘密とは何か、を暴露していく…

「ジェームズ・スキナー来日特別講演会」 講師 ジェームズ・スキナー

著書「7つの習慣」や「成功の9ステップ」で有名なジェームズ・スキナーの講演会。あなたは成功するために生まれてきた、というキーワードを元に、成功するためのマインドの持ち方・特別な能力は必要なくきっかけをつかめば成功できる、などの講演内容。 あ…