2005-01-01から1年間の記事一覧

「半落ち」 著者 横山 秀夫

講談社警察官の同僚が妻を殺した。アルツハイマー病だった妻を殺害した犯人が自主に出てきて、罪を認めたハズだが、まだ何か隠している点がある。それが何か・・。命の重さも題材にしたミステリー小説。一人の人物をめぐって、逮捕から拘留・裁判・留置に至…

「∞回廊」 監督 内田 雄樹

友人が出演しているため、番外編として評価を記載。第8回インディーズムービーフェスティバルにノミネートされた作品。本年10月からセルやレンタルが開始され、TSUTAYAでもレンタルされている。 ジャンルはサスペンス。「ミステリー研究会殺人事件」がある大…

「金持ち父さん貧乏父さん」 著者 ロバートキヨサキ

筑摩書房 2000/11/09人生を生きていく上で、金持ちになる、ということをマインドの持ち方を中心に描いた本。人生の上で大多数の人が生涯にわたってお金に苦労するのは、根本的な考えが金持ちになっている人と異なっている。その違いをわかった上でどのように…

どんどん顧客が集まる魔法の手紙DM 著者 黒田 浩司

中経出版 自社の商品・サービスを、DMという手法で営業を行う際のノウハウが書かれた本。いかに顧客に自社の商品の良さを伝えるか、に注力し、文章の書き方から宛名・封筒の書き方まで指南している、なかなかの良書。自分の会社から顧客へ送っているメールマ…

13階段 著者 高野 和明

冤罪にて死刑判決を受けた囚人の死刑執行日が近づいている中、刑務官と、傷害致死により懲役2年の判決を受け仮釈放された一人の青年による囚人の冤罪晴らしを描いた本。現在でもたまに日本でも死刑執行された、という話もあり、この間もアメリカでシュワルツ…

会議でヒーローになれる人、 バカに見られる人 著者 吉岡 英幸

こちらは前日と同じ会議本でも、会議を仕切るリーダークラスではなく仕切られる側(多くの人がそう)に焦点をあてた著書です。会議の仕切り方や進め方などの本はたくさんあるが、現実の企業にある会議風景を捉えていかに効率良く会議における勝ち組になれる…

「すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!」 著者 大橋 禅太郎

著者である大橋さんが自らアメリカにわたりビジネスを起こした際に体験した会議方法を記載した著書。会議という人同士が顔を合わせて話し合う貴重な場においていかに効果的な結論を導き出すか、それを参加者のマインドの持ち方、参加におけるモチベーション…

「9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言」 著者:ジム・ドワイヤー ケヴィン・フリン

2001年9月11日、アメリカニューヨークのワールドトレードセンターに飛行機が突っ込んだ同時多発テロについての本。攻撃を受けてからタワーが崩れ落ちるまでにビル内にいた人の生の証言をまとめた、非常に重い本。アメリカ同時多発テロが起きたときは日本の軽…

「朝」日記の奇跡 著者 佐藤 伝

「朝」日記をつけることにより、夢がかなったり劇的に生活がポジティブにうまくいくようになった、ということを実体験を基に記載した著書。日記をつけることの大切さ、成功者は全員日記をつけている、成功習慣を身に着けろ、など含蓄に富む話がたくさんあっ…

「人生は地図だ」 著者 高橋 歩

アマゾンのレビューを見ると、結構評価が高い本。本というか詩集に近いイメージ。先輩の結婚式の2次会のプレゼントとしてもらった本だが、人生を「旅」に例えた人生論であった。 「欲求」「職」「パートナー」「選択」「行動」「ルール」「物語」という7章立…

これだけ取りこぼしたらまったくダメでしょう。

浦和レッズの話です。17位の大分に−勝ち点3、18位の神戸に-勝ち点2、16位の柏に-勝ち点3、中位の大宮に-勝ち点3、降格を争う下位チームに勝ち点11も落としているようじゃ優勝など出来るわけがない。鹿島アントラーズ戦の頑張りをまったく無駄にした1敗だった…

絶対絶命だと思っていたが・・・。

試合巧者の鹿島に前半で2点リードされ、さらにトゥーリオまで退場、さすがに厳しいと思っていた・・・。しかしそっから2点追いついて貴重な勝ち点1をゲット。危うく鹿島と勝ち点9も開くところだったが、何とか喰らいついていけると思う。ガンバが勝ってしま…

瑞穂競技場で勝てたのが大きい。

浦和にとって瑞穂競技場ははっきり言って良いイメージを持てなかったから、昨日の試合では心配していた。ただ杞憂だったね。快勝といえる内容で安心して見ていられた。確かに昨年の爆発的な攻撃力はなくなったけど、守備が良くなりバランスが整ってきた気が…

東京から行ったら遠かった。

夜の19:30〜テニスだったから、夕方東京の家から車で運転していったんだけど、環八をなめていた・・・。用賀の東名の入り口までめちゃめちゃ渋滞で、ほとんど車が動かず。普通であれば30分ちょいでいけるところに1時間半もかかってしまった・・。結局テニス…

今日は珍しくなかなか面白かった。

今までアジア相手には本当につまらない試合展開に終始していたが、今日のイラン戦はまあまあ良かったと思う。両サイドの加地とアレックスが積極的にプレーできたのが良かったのではないか!?両サイドを飛び出せる縦パスがよく出てた、というのもあるし。た…

衆院選の勝敗などの予想が難しい。

小泉首相が解散したことにより、概ね支持率アップとのこと。改革に反対の勢力を駆逐する、という姿勢が評価を生んでいるようだが。しかしいまだに道路公団問題で、中身が骨抜きになったことが忘れられない。結局道路は作るし。小泉首相自体は結構やっている…

日韓戦アウェーにて勝利は素晴らしい。

内容はほとんど押されており決して満足できるものではないが、怒涛の攻撃を耐えた守備陣は素晴らしかった。中澤は勝負強い。(DFが勝負強く得点、というのもちょっと・・・という気もするが。)全体的にシュートが少ないのと、球離れが遅いのが気になるが、…

友達が沖縄に留学(?)しております。

http://spaces.msn.com/members/yoko19811125/blog/cns!1pW3klrryDJYuixJFMfcQtkw!221.trakダイビングのインストラクターになるために沖縄に長期間滞在しています。といっても半年くらい(?)の予定。でも写真みたいな海に自由にもぐれたらさぞ素晴らしい景…

ま、とりあえずは頑張った。

非常に暑そうな中、ヘトヘトになりながらも何とか同点に追いついて、その点は評価できると思う。ビハインドになったときにどう挽回していくか、というシミュレーションも出来てよかった。田中達也はさすがだと思った。2点目は素晴らしいシュートだったし、動…

まさかの0-1

アジア相手には本当に点が取れないチームだな〜と改めて思った。失点シーンも自陣のペナルティーエリア内で2回も相手に決定的パスを渡したら、そりゃ決められるでしょう。全体的に動きの乏しいサッカーであり、見るべきところも少なかった。 とにかくシュー…

Do As Infinity待望の最新作だが・・・。

TAOはイントロはまあまあだが、曲自体にはそんなにインパクトがないかな〜。5月の武道館のライブでも聴いたけど、まあいい曲かな、というぐらいの感じ。カップリングのAURORAも、個人的にはいまいち。TAOがおとなしめの曲だったんで、カップリングは個人的…

仕事終わった後に中村さんの講演に参加。

丸の内森ビルのホールで開催された夕学塾(だっけな?)に初めて参加した。中村さんのデザインに対する考え方や日産のデザイン戦略の一部などを披露してくれた。印象に残ったのはやっぱりCUBEの話で、見た目一番遅く見える車で、スピードを重視しない日本で…

辞退についてジーコが激怒をするのは筋違いでは?

そもそも誰が久保に給料を払っているのか、といえば日本協会ではなく横浜Fマリノスなのであるから、大切な選手が万全でなければ守るのは当然だと思う。そもそもJリーグでも20分か30分ほどしか出れないようなコンディションの選手をこの場で無理して招集した…

昨日の深夜にBS2で放送された!

Do As Infinityが特集されることなんてあまりないのでうれしかった。NEED YOUR LOVEのライブツアー最終日(武道館)の映像だったんだけど、VANちゃんやRYOくんのインタビューだったり、歌詞に焦点をあてた特集など、普通のライブ特集とは一風変わった構成だ…

東アジア選手権は純粋に楽しみ。

男女共催で、しかも男女総合勝ち点優勝なるものがあるそうで、女子サッカーの注目度を高めるのにはいい作戦だと思う。女子高生代表など男子代表と違って若手も出てきているということで、頑張って欲しいと思う。 村井・田中・今野の選出が大抜擢!? この3人…

バドガールはかわいかった・・・。

数寄屋橋のバドワイザーに行ったが、天気もよく快適にビールが飲めた。バドガールの皆さんもきれいだし、途中のライブも(ちょっと音量大きくてBGMというよりはライブだった)良かったし。雰囲気として楽しめた。一緒に行った女の子もかわいい連発していて楽…

残念ながら1-2で敗戦

浦和の選手が本当に、埼玉ダービー無視発言したかどうかはわからないが、それで大宮の選手に火をつけてしまったのは確実だと思う。出足の素晴らしさなどは本当に気合を感じた。浦和もそれで気おされたわけではないだろうが、前半立て続けの失点は厳しいと思…

日テレビル1F広場にダースベーダーの顔が・・・。

ちょっと暗くて写真はよくわからないけど・・・ あのかわいい子供がダースベーダーとなってしまう、っていう展開がいいんでしょうね。まだエピソード3を見ていないですが、なぜダークフォースに堕ちていったのか楽しみです。エピソード1とエピソード2も見た…

再開後2連勝!

今節は鹿島も負けて、少し差を詰めることが出来た。このまま連勝、というわけには行かないだろうが、出来るだけ勝ち点をもぎ取って欲しい。エメ不在がいい方向に行ってくれることを願う。しかしエメルソンは本当に困ったもんだ。一部放出っていう話もあるみ…

昨年以上に圧倒的な強さ!

ロディックとの決勝も手がつけられないくらい強かった。昨年はロディックも1セット取れていたけど、今回はその気配はなかった。惜しかったのは2セットめのタイブレークだけど、タイブレークでロディックがサービスでポイントを全然取れなかったのはびびった…