浦和レッズはいよいよ4バックに挑戦する!?+マリッチ伝説

今週のサッカーマガジンはJリーグ特集でした。ワールドカップアジア3次予選の初戦が先週あったから、てっきり代表一色の誌面構成になるかと思ったけど、意外でしたね。Jリーグ重視は個人的には嬉しいことだとは思ってます。

後ろの方のカラーに、山田のインタビューとキャンプの様子が書かれていました。山田さんのヤル気が感じられなさそうな話し方などはさすが、と思いましたが(笑)、昨年の失速も山田がいなくなって勝てなくなった感もあるので、その重要さは計り知れないですね。ただ4バックに若干消極的な感じは受けましたが・・・。

今年のレッズのメンバーを見ると、ぜひとも4バックをトライして欲しいと思う。少なくともサイドを1対1ではなく2対1の状況に持っていきやすいので(その分運動量も相当ないといけないですが・・・)やっぱり4バックの方が厚みのある攻撃が出来そうな気はします。ただ昨年の運動量では破綻をきたしそうな気はするので、もっと走る量を増やして欲しい。もっと走れば、絶対面白いサッカーが出来るのではないだろうか!?ただ多少守備にリスクが出てくるけど。特にアレックスにしろ相馬にしろ左サイドバック。攻撃は迫力満点ですが・・・。

ただ山田には右サイドバックではなくて、ぜひMFをやってもらいたい。2006年山田が2列目でプレーしていた時のスゴさは、半端じゃなかった気がします(^^)。


あと、サッカーマガジンでは過去のJリーグ外国人が特集されていました。ストイコビッチエムボマなど、ほぼJリーグを見ている人なら誰でも知っていそうな人が紹介されていましたが、その中で「マリッチ」を見つけた時は「お〜!」って思いました♪
きっと浦和レッズを応援している人しか知らないと思いますが(笑)、彼の2005年〜2006年の天皇杯の活躍は涙物でしたからね。天皇杯をテレビで見ていて、優勝した後のフィナーレ→サポーターへの挨拶→マリッチの涙、は忘れられません。本当にいい選手でしたね(^^)。残念ながら引退してしまったみたいですが、コーチに就任するみたいなので、彼の活躍を期待したいです!