2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェブ進化論」 著者 梅田望夫

Webの世界で起こっている出来事・変化について、Web2.0の概念を中心に分析・考察と、Webによる世界の変革の予想をした内容。 最近話題に上ることが多い「Google」であったり、ブログやSNS、オープンソースなどについて記載しているが、まず一…

「ダ・ヴィンチ・コード」 著者 ダン・ブラウン

ルーブル美術館で殺人事件が起きたが、その背後には教会と秘密結社・キリスト教の信じられている点と、その内実。それを数々の暗号と美術品を使って解読して秘密に迫る、という内容の小説。 現実世界を舞台にしているため、どこまで本当でどこまでがファンタ…

「リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間」 著者 高野 登

ホテルリッツカールトン日本支社長の高野さんが、リッツカールトンがどのような精神・やり方でお客様に感動を感じてもらっているか、ホスピタリティや従業員に対する考え方などをリッツカールトンを事例にして書かれた内容。 リッツカールトン、まだ宿泊した…

「リード・ザ・セルフ 〜MBA幻想を超えて〜」 講師 野田智義

<夕学五十講>https://www.sekigaku.net/ NPO法人ISL代表理事の野田さんによるリーダーシップ論。通常皆が思っているリーダー像とは違うリーダーであったりリーダーシップであったり、ということを解説した内容。 リーダーであったり、リーダーシップ…

「「1分で話をまとめる技術」を読んで、プレゼン技術を磨く」 講師 土井英司

<第6回スパルタ読書塾> http://eliesbook.co.jp/sparta/ 元Amazonのカリスマバイヤーであった土井さんが、ある1冊の本を取り上げそれを解説やそれを基にしたワークを行う参加型のセミナー。 今回は樋口さんの「1分で話をまとめる技術」を題材にした。今…

「脳と創造性」 講師 茂木 健一郎

<夕学五十講座> https://www.sekigaku.net/ 創造性とはどういうものか、夢を見る、ということはどういうことか、学習するということはどういうことか、などを脳の研究の第一人者である茂木先生が脳の動きや分泌物質など科学的な視点からいろいろと解説をし…

「ドラゴン桜の非常識な成功法則!!」 講師 三田 紀房・鮒谷 周史

今評判となっている漫画「ドラゴン桜」の著者三田先生と、あの日本NO1メルマガ発行人の鮒谷氏がジョイントして開催したセミナー。漫画家としてドラゴン桜を成功に導いた要因はいったい何なのか?鮒谷氏曰く、三田先生は中小企業の経営者みたい、という考…