男子テニス錦織くんの快挙と日本のテニス

1日遅れですが・・・。

男子テニスのATPツアーで,ついに日本人選手がやってくれました!まだ若干18歳の錦織選手。ATPツアーで優勝したのは16年前の松岡以来だから,相当なビッグニュースです。世間でも珍しく大々的に取り上げられてますね♪


錦織選手の18歳のATPツアー初優勝はあのフェデラーナダルよりも若い,というからかなり期待してしまう。

ただやっぱり若いのと,彼1人に過度の期待をかけることによって潰してしまうのは防がなきゃいけないでしょう。

ただ現時点で世界で戦える日本人は彼1人という現実を考えると,期待をかけるな,という方が難しい(-.-;)。プレッシャーを分散出来るくらいの選手が早くもう一人出て来て欲しい。ぜひ添田選手・杉田選手・一藤木選手には頑張って欲しい。



日本は決してテニス人口は少なくないと思ってるんだけど,メディアなどに取り上げられる機会がほとんどないのは何故なんだろう!?地上波やBSでテニスの試合が放送されることはほとんどないし,杉山が4大大会のダブルスで勝ち進んでも,スポーツニュースでも一瞬。
比較的マイナースポーツを取り上げるGet SportsやNステでも特集をされるのを見た事がない。ましてNステの取材は松岡さんかやっているのに!!
選手も,男子は弱いけど,女子は決して弱くないし・・・。

テニス好きな人は多いけど,見る人は全然少ないのかな〜!?いずれにしろプレイしている人の数と,メディア露出量の差がめちゃめちゃある,ある種珍しいパターンだと思います。


錦織選手の快挙をきっかけにしてもいいと思うので,ぜひもっとプロテニスを取り上げて欲しい!
あと,日本テニス協会マーケティング力を劇的に向上させてほしい!
日本人は団体スポーツが好きな傾向があるので,デビスカップフェドカップはもちろんのこと,国内でやっている実業団の団体戦のステータスをあげる工夫をするなど,日本ならではのテニス盛り上げ施策の展開を希望。