正直IT系の展示会はどうなのか?

水曜日から3日間ビックサイトで行われていたIT系の展示会が終わった。久しぶりの展示会だったから3日間疲れたよ〜(>_<)。


ただ展示会全体の来場者数は昨年比6割と大幅減少。それに伴いウチのブースも同じくらい減少してしまいました(-.-;)。月末月初だった,ということもあるんですが,正直展示会としてどうなんでしょう・・・。

ウチは,今までとさほと変わりなく,新しい見せ方を提案できなかったので,そこは大いに反省しなきゃいけない。数少ない,新しく出したものは中では少し良かったけど・・・。

最近ITの展示会で上手くいってる所はあるのだろうか?昨日BS日本テレビで財部さんのビジネス番組があり,ロボットが特集されていた中でロボット展示会の話が出て来た。今まで見たことのないような,あるいは想像を超えたような実機展示をしていて,すごく見栄えがする感じがしました。

IT(ソフトウェア)はハードウェアと違ってPC上で見ることが多いからどうしたって地味になるのは仕方ないとしても,ユーザーがもっと使うイメージを持ってもらうような見せ方をしないと,イベントとしては行き詰まる気がしてならない。

GoogleSNSRSSリーダーなどは,ビジネスでもプライベートでも欠かせないツールであるなど,ITは絶対に必要になるのだから,いかに想像力を高めて,新しいスタイルを提案していくのか,を考えなきゃいけないね!

っていうのが今回得たことかな〜。。