2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」 著者 スティーヴン・レヴィット

アメリカの若手経済学者が、いくつかのトピックをテータ分析を元に解説している。それによって世の中の常識、と考えられていることを覆したり、社会の裏側の情報を見ることが出来るなど、面白く経済を見ていった本。 中身は結構過激な内容も含まれている。道…

「戦場のピアニスト」 監督 ロマン・ポランスキー

第二次世界大戦時代のポーランドに1人のピアニストがいた。ユダヤ人であった彼が戦争時代にどのように生き抜いてきたか、戦争とはどういうものであったのか、ユダヤ人がどういう運命にあったのか、ということを描いた作品。 Amazonのレビューはめちゃめちゃ…

「NANA」

ナナという同じ名前を持っている女の子2人の、それぞれの生き方と恋愛・友情を描いた作品。原作は同名の漫画。 主題歌かっこいいね。そのために映画を見たい、と思った感じもある。夢や目標があると強いね、と思ってしまう。中島美嘉役のナナは音楽で成功し…

「政治と経済と労働組合」 講師 森田実

うちの会社の労働組合が主催したセミナー。昨今の政治と経済の潮流と問題点、それと政治のかかわりを述べた内容。 熱烈な民主党支持者であり、労働組合中心の考え方をされている人。今まで労働組合連合は民主党支持で、それがプラスにもマイナスにも報道され…

「1分で話をまとめる技術」 著者 樋口 裕一

会話力・コミュニケーション力を「話の長さ」というテーマで論じた本。話を短くまとめる技術を持っている人が「出来る人」に見られて仕事などもスムーズに行いやすい、というのを様々な方法で述べた本。 Amazonのレビューでは厳しい評価が書かれていたが、個…

「演劇の方法論で学ぶコミュニケーション」 講師 平田オリザ

<夕学五十講> https://www.sekigaku.net/ 劇作家・演出家である平田氏による、演劇を通して見えてくる互いの言語の価値観の違いを見せると共に、今後コミュニケーション力を向上するためのヒントが演劇を通して見えてくる、という内容。 昨今様々なコミュ…

「資産運用力を磨こう」 講師 澤上篤人

<夕学五十講> https://www.sekigaku.net/ さわかみ投信の代表取締役である澤上社長による講演。右肩上がりの成長経済から欧米のような成熟経済に移行している日本において、個人も資産に対してどのような考えを持って行動しなければいけないのか、を様々な…

「やっぱり変だよ日本の営業2006」 講師 宋文洲

<夕学五十講> https://www.sekigaku.net/ 少し前から話題であった、ソフトブレーン会長の宋氏による講演。営業に対する熱い思いと共に、営業だけでなく経営の視点・人事の視点まで広く話題にした内容。 初めて宋さんの講演を聞いたが、非常に面白かった。…

「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」 著者 佐々木 俊尚

Googleに焦点をあて、いかにGoogleがここまで強くなり評判になってきたのか、そしてどのように収益を得ているのか、そして今後どのように世界が変わってくるのか、Googleの良い面と悪い面に光をあてたGoogle本。 最近のGoogleに対する注目度の高さはすごいも…

「PROMISE 」 監督 チェン・カイコー

少女の頃に運命の女神と契約したことから、愛する人は必ず失う運命にある女性をめぐって3人の男性がいろんな策を使ってその女性をめぐる争奪戦を行う、という中国の映画。 こちらもSAYURIと同じく、マレーシア旅行の飛行機の中で見たのだが、はっきり…

「SAYURI」 監督 ロブ・マーシャル

第二次世界大戦時期での日本の芸者の文化を題材にしたハリウッド映画。チャン・ツィイー主演。芸者の形と文化を題材にした純愛物語。 マレーシア旅行の行きの飛行機の中で見た。結構面白かったと思う。芸者の文化、というものは良く知らないので何とも言えな…