2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユグドラジルの覇者」 著者 桂木 希

第26回横溝正史ミステリ大賞、大賞受賞作品。現在よりちょっと先の未来において、世界を舞台としたインターネットと経済戦争を描いたミステリー小説。 ミステリー小説と言えば探偵モノだったり殺人モノだったりするのが定番だが、この作品はインターネット…

「ユナイテッド93」 監督 ポール・グリーングラス

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロの時に、ハイジャックされた4機の旅客機のうち、唯一目的地に到達しなかった“ユナイテッド93便”の機内で起きた物語を再現した衝撃の作品。その日の朝からユナイテッド93便が墜落するまさにその瞬間までを描い…

「ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ」 著者 多田 文明

キャッチセールス評論家を名乗る多田さんが、世間で様々に行われているキャッチセールスを体験し、そのレポートをまとめる、という企画で書かれた本。 巷でよくある「手相の勉強をしています。」とか、「寄付を募集しています。」とか、頭が良くなるアクセサ…

「オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」 著者 木村 元彦

サッカー日本代表の新しい監督に就任したイビチャ・オシム氏を取材し、オシムの言葉、オシムの考えやオシムがユーゴスラビアなどで行ってきた監督としての仕事や人生をサッカージャーナリストの目で書いた本。 この本はスゴイ。オシムの監督人生のスゴさを堪…

「出口のない海」 著者 横山 秀夫

太平洋戦争時代、神潮特攻隊として使用されていた人間魚雷「回天」の乗組員の青春と「死」を迎える心の葛藤を描いた小説。 映画化が決まっている作品であるのだが、中身が重過ぎる・・・。映画として採用するのは悲劇すぎるのではないのか、という内容。特攻…

「決戦前夜―Road to FRANCE」 著者 金子 達仁

1997年に行われた、1998年サッカーフランスワールドカップのアジア予選について、サッカージャーナリストとしての意見と選手と監督、現場の表からは見えない舞台裏を取材して描いたノンフィクション作品。サッカージャーナリストである金子氏の視点…

「MISSION IMPOSSIBLE 3」 監督 J.Jエイブラムス

大人気ミッション・インポッシブルシリーズの3作目。トム・クルーズが演じる主人公「イーサン・ハント」が仲間を守るため、家族を守るために様々な困難なミッションに臨み解決していく、というアクション・スパイ映画の最高峰。 う〜ん、前評判はそこそこ高…