2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党はマニフェストにこだわらない方がいいが、子供手当をもしやるなら!?

民主党の支持率はまだ60%後半。非常に高い支持率だと思います。次から次へと新しいニュースを出しているからでしょうか!? ただ経済界からの評価は著しく悪いようです。世界中で株価が上がっている中、日本だけ下がっているのは確かに異常です。円高・株安…

ギネス世界記録に登録されたエビアンのYouTube広告動画

かわいいのか、不気味なのか意見が分かれるところですが・・・(笑)。 ミネラルウォーターでおなじみの「エビアン」、これの広告動画がYouTube限定で公開され、なんと世界中で4,500万回の再生があり、ギネス世界記録に認定されました。 複数の赤ちゃんがロ…

ピアノがだいぶ弾けなくなった・・・。やり続けることの大切さがわかる

8月下旬に1回目の網膜剥離・手術。9月中旬の2回目の網膜剥離と再手術。これらの影響で。今年の後半はほとんどピアノの練習ができていません。今月中旬になって、恐る恐る再開しました。ただ楽譜通りのみで即興ではまったく演奏できない自分にとって、このブ…

テニス、マスターズファイナルが面白い(^^)。

TennisTV.comで、テニスマスターズファイナルを見ています。 この1年間でランキングトップ8人のみが出れる大会。4人ずつ2グループに分けて総当たりで戦い、上位2人が決勝トーナメントに進出。その後はトーナメント形式で争うものです。 その年のトップ8人し…

芸術(音楽や絵など)を見て涙を流したことありますか?

コンサートなどに行って、音楽を聴いて涙を流したり、絵を見て涙を流したことはあるだろうか・・・? 先日ある音楽療法士の方とお話する機会があり、そこでこのことが話題になりました。その人は感受性豊かで、自分だけでなく音楽を通して聞き手にも涙を流す…

民主党不況!?止まらない円高と株安

新政権の民主党、および鳩山総理の支持率は高いが、経済は下降気味。不思議です。 先日ニュースでやっていた、鳩山首相の支持率は64%と依然高い水準。だけど経済が日本だけ絶不超で、二番底の様相が漂っているのに加えて、国債発行高も50兆円を超えるという…

サーモンのムニエル、パスタとスクランブルエッグ添え

サーモンのムニエルにスクランブルエッグ、そして日曜日に作ったパスタを添えました。メインはサーモンです♪思ったよりピンボケしちゃった・・・(TT)。 ・サーモンに塩コショウを振っておいて下味をつける ・その後サーモンに小麦粉をまぶしておく ・フライ…

映画「沈まぬ太陽」、恐るべき権力への執着と働く意味

何のために、誰のために働くのだろうか!?自分はどうありたいのか!? そういうことを考えさせられた映画「沈まぬ太陽」でした。 今ニュースを騒がしている「JAL」をモデルとして書いた山崎豊子さんの小説「沈まぬ太陽」。これを原作とした映画を見てきまし…

スパゲッティミートソース手作りバージョン♪

スパゲッティミートソースの手作りバージョンです。 なかなかおいしくできました(^o^)//。 <作り方> ・玉ねぎ、セロリ、にんじん、ピーマンをみじん切りで混ぜ合わせる ・にんにくのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒めて香りを出す ・みじん切りした野…

プロは小学生でもわかる内容の文章を書く

プロの文章家とは、難しいことを書くのではなく、小学生でも理解できるように分かりやすく書く人。 今日、文章コンサルタントでエルム・プランニング代表の堀内さんのセミナーに参加してきました。「文章上達3つの極意伝授セミナー」。 セミナーの内容は堀内…

会社の中の雰囲気って本当に大事なんだろうと思う

今週の日経ビジネスで、モバゲータウンのサービスを手掛けているDeNA社の特集が掲載されていました。DeNAの南場社長といえば、女性のベンチャー起業家としても有名で、漫画エンゼルバンクなどにもよく登場しています。エンゼルバンクに出てくる女性社長のモ…

個人的にこの3Qのドラマは当たりが多い!

自分はドラマはほとんど見ないのですが、この3Qは結構見てしまっています♪ ・大河ドラマ「天地人」(これは今年初めから) ・日曜21時TBSドラマ JIN- 仁 ・木曜22時フジテレビドラマ 不毛地帯 「JIN- 仁」は漫画を原作としています。現代の医者が江戸末期に…

ラファエル・ナダルのインタビューと宗教論

男子テニスで世界第2位(今年途中まで第1位)であるラファエル・ナダルがスペインのインタビューに答えていました。<インタビュー記事全文:スペイン語> ナダルは物静かで紳士的なプレーヤーとしてテニス界では有名です。特に世界第1位であるフェデラーに…

蒸し鶏の豆板醤ソース

かなり久しぶりの食事レシピです。 簡単な料理を作りました。 鶏肉のむね肉の豆板醤ソースです。 ・最初に鶏肉のむね肉を大量のお湯に入れ、長ネギと一緒に20分煮込む ・その後1時間ほどそのまま置いといて自然に冷ます ・鶏肉を取り出してカット(ダシはそ…

文章作成、企画書作りを作りたい人、そして最強の営業ツールを作りたい人向けです。

今年何回か参加している「ホリ研」の主催者である堀内先生が立て続けに3つのセミナーを開催します。ご自身は著書を8冊出されており、そのほかの著書のライティングなども多数されている、文章作成のプロ中のプロです。 僕も会社のメールマガジンやDMなどを…

リーマン予想、素数の分布、フェルマーの最終定理・・・数学は訳わからん(--)。

今晩NHKで素数の問題とリーマン予想について、映像交えてわかりやすく特集する、という番組がありまし、大河ドラマの続きでちょいと見てみました。が、正直訳わかりませんでした・・・。 で、Wikipediaでそれらの理論を見てみましたが、もっと意味が分か…

テニス2009年シーズンもいよいよ大詰め。ファイナルはだれが優勝するか!?

テニスの全日本選手権、女子は17歳の奈良くるみが優勝しましたね。17歳でのトップは素晴らしいものがあります。 10代の選手だと森田あゆみが思い出されますが、いまいち伸び悩みの様子。ぜひ2人で切磋琢磨して頑張ってほしいです。 男子ではジョコビッチが絶…

2010年、景気は良くなるの?悪くなるの?

今日は元日銀総裁の福井氏と、ドイツ証券アナリストの深谷氏の講演を聞いてきました。 グローバル経済になってしまい、振れ幅の大きい市場(景気がいい時は一気に株高などになり、悪い時は一気に大幅に落ちる。リーマンショック時みたいに)になってしまい、…

TBSの時短生活ガイドSHOWはすごいですね!

<TBS:時短生活ガイドSHOW>水曜日の20時からTBSで放送されている「時短生活ガイドSHOW」。出演者がいろいろなテーマを超短時間で実現するというもの。とくに20分間で御馳走を作るという料理部分が本当にスゴイ。今日の放送では洋食を4種類(パエリア・ビー…

Twitterが流行り始めた!?

先週の木曜日から初めてみたTwitter。始めたから気づくようになったのかもしれないですけど、企業プロモーションを中心に少しずつつかわれ始めていますね。 今日はソフトバンクモバイルが、新作のWi-Fiケータイの発表会の様子をつぶやいていました。が、一言…

今日は仕事で少しだけうれしいことがありました。

打ち合わせの席で何気なくだったのですが、1年半前に企画実行したプロジェクトを覚えていてくれて「あれは良かったよ」と言ってくれた人がいて、少しうれしかったです。 1年半前のその企画が親会社の担当者の方には衝撃的だったみたいで、その後何度かやろう…

浦和レッズがギリギリの勝利&ジェフ千葉がついに降格!

FC東京と浦和レッズの試合、原口元気が退場になった後に守りきるという守備の集中力ができて、なんとか1−0で逃げ切りました。気合いのこもった必死の守備はすごかったです。梅崎も足を吊るくらい必死に走っていました。 しかしこの内容はオジェック時代か…

まだこれから本格的な不況になるかもしれない 〜ジム・ロジャーズセミナーより〜

世界三大投資家といわれているジム・ロジャーズさんの来日講演が先日あったので聞いてきました。<ウェルス・マネジメント・フォーラム>アメリカ最前線の投資業界で活躍する堀古英司氏も一緒に講演されていました。 ダウや日経は10,000前後でもみ合い始めま…

テニス「多摩社会人リーグ」から撤退するかも!?

大学時代のテニスサークルのOB/OGチームを先輩が作っていて、「多摩社会人リーグ」に参加していました。 僕は相当テニスから離れてしまっているので、初期しか参加しませんでしたが・・・(--)。この多摩社会人リーグはシングル3試合(8ゲーム先取)+ダブル…

銀座コットンというこじんまりとしたお店に行ってきました!

<銀座コットン>マスターが1人で営業している、こじんまりとしたお店に行ってきました。9月まで同僚だった方々と久しぶりの飲み会。なんせ9月はダウンしていたからきっちり挨拶をせずに分かれてしまっていて残念だったので、今日は良い機会でした! 料理の…

2回目の網膜剥離から、やっと投稿できるレベルへ!

1か月以上ぶりの更新となりました。9月の秋の5連休直前に、8月に手術した網膜剥離が再発し、再手術&療養になっています。 会社は10月中旬から復帰していますが、まだ夕方になると眼が痛くなるし、手術した左目はかなり視力が落ちてしまっているということで…