バレーボール中田久美さん「私のリーダー論」

akk-DAIfun2008-02-08


今日,東京ミッドタウンのホールで開催された「テクマトリックスFORUM」で,最後の基調講演として中田さんの講演が聞けました♪
結構講演をされることが多い気がしますが,実は彼女の講演を聞いたのは初めて。結構面白かったです!

メインタイトルのリーダー論とはちょっと違った気がしましたが,中学生の時に恩師と出会った話から,全日本の頃の練習内容の話など,なかなか聞き応えがありました。


恩師は,コンビネーションバレーの創始者である山田監督。当時バレー経験がなかった中田さんを,セレクションで選んだ(900人中7人だけ選び,中田さんはその一人)眼はスゴイ。
また相当頭の良い監督っぽくて,練習が非常に難しかったのだとか。メニューを与えられるのではなく,試合をシチュエーションして,選手が考えなきゃいけないような練習だったみたい。さしずめ,サッカー元日本代表監督のオシムさんのような感じかな!?


良く見る,監督が台の上に乗ってバシバシスパイクを打つのを連続レシーブする,という1000本ノックみたいな一般的な練習も「試合本番にはそんなシーンは有り得ない」ということで練習しなかったようだ。
とはいえ初心者は質より量だ,ということでかなり練習はさせられたらしいけど・・・。
本番を意識して練習するからこそ本番の想定外の出来事にも対応できる柔軟性を持つことが出来るのだろう。なかなか自分には出来てないところです(´〜`;)。


今不調(弱くなった!?)で苦しんでるバレー日本代表メンバーに対してかな〜り辛いことを言っていた(>_<)。さらに現場に復帰してぜひとも代表を立て直したい,と熱く語っていらっしゃった。未だに女性で代表監督になった人はいないので,果たして歴史に名を残せるか!?昔ながらの根性論では全然なかったので,監督になれたら楽しみです!

帰りは六本木の光麺で。初めて行ったけど,結構好きな味♪