2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のGoogle急上昇検索ワードは「ハロウィン」

今朝のGoogle急上昇検索ワードは「ハロウィン」でした。今日はハロウィン本番なのでなんとなく分かる気がしますね。自分はハロウィンのときに仮想したことなどはありませんが・・・。今日行こうとしているお店<渋谷キリストンカフェ>でも、参加者全員が仮…

渋谷キリストンカフェ

今日は友人達と渋谷キリストンカフェに行ってきました♪ このお店は初めて行きましたが、結構面白かったですね。 キリスト教の教会をモチーフにしていますが、それにしてはちょっとおどろおどろすぎる雰囲気ではありました。今日はハロウィーン当日だったこと…

動画や画像などを自由に作れる日も近い!?

今日は会社で、映像ソリューションご紹介のセミナーを開催しました。企業内での利用を目的として、とある会社の映像コンテンツ制作&アップロードが簡単にできるものをご紹介したのですが、参加された方も興味深々といった感じで面白かったですね。マーケテ…

今朝のGoogle急上昇検索キーワード

1位が「ケアベア」で、2位が「MISIA」でした。2位の「MISIA」は今朝目覚ましテレビで独占インタビューが放映されたみたいなので、それで検索が伸びるのはわかるのですが、1位「ケアベア」は圧倒的な検索数なんですよ。。。<ケアベアとは?ファンのページ>…

今朝のGoogle検索急上昇ワード

Google検索急上昇ワードというガジェットをiGoogleに追加してみました。 Google Trendsを元にしているっぽいですが、意外なキーワードが上位に入ってくるなど、結構面白いですね。今朝の急上昇ワード第1位は「グラコロ」でした。マクドナルドのグラコロバー…

計画的な財産づくりをしたいが・・・

株価、今日は少し上がったが、果たして下げ止まるかどうか。社会人になってから貯蓄しかしていなかったが、低金利の時代に長期的な視点で考えると投資活動は必要、ということで夏少し前から投資を始めたが、今や投資資金は半減してしまった・・・。自分はや…

株式会社ユニットコムのCMに釘付け!

うちのPCの動作が6年立って強烈に遅くなっているので、そろそろ新しいPCが欲しいところ。そんななかオリジナルPCを提供している3社(ビジネスパソコン・プロパソコン・クリエイターパソコン の Tuned by TWOTOP、BTOパソコンのFaith(フェイス)、パソコン(PC)…

iPhone / iPod touchアプリでGoogle Earthが使える!?

<CNET Japanより> http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382602,00.htmiPod touchを買ってからまださほどアプリケーションを入れていない。Wi-Fi接続がまだ出来ない(申し込んでない)からネットに接続できない関係もあってやっていない…

浦和レッズ、細貝に助けられました!

アウェーの新潟戦。ACLガンバ戦のショックや永井騒動などで不穏な空気が漂う中きっちり勝ち点を確保してくれました。今回は上位陣が総コケだったので、来期のACL出場権確保ができる3位以内もまだ狙えます。ただ内容を見るとやっぱり心もとない。。。解説の原…

AFCチャンピオンズリーグ、浦和は悲しすぎた・・・。

浦和レッズ、残念ながら終戦してしまいました。もう悲しくて、ブーイングするような気力もありませんでしたよ(TT)。前半は良いサッカーを見せてくれていました。阿部ちゃんのボランチはやっぱりいい。激しい上下動、前を追い越す動きなどなど。彼の動きや平…

夕学五十講「ケータイの未来〜まだまだ進化するIT革命〜」

<夕学五十講> https://www.sekigaku.net/ドコモのiモードの仕掛け人である夏野 剛さんの講演を聞いてきました。結構面白かったです。最初ウケをとって場を和ませようとしていたのに、聴衆の反応がイマイチだったので、ちょっとかわいそうでしたが(^^)。 ケ…

スポーツの秋!?

こないだ親戚の小学校低学年の子が運動会だったという話を聞いて、ふと「スポーツの秋」という言葉を思い出しました。プレスブログのお題で出てきたスポーツのエピソードを1つ。といっても大したことないのだが・・・。 大学はテニスをしていたのですが、3…

浦和レッズ、さすがに終戦か・・・!?

とても優勝を狙えるサッカーではありませんでした。相変わらず後半押し込まれ、7バックになってこぼれ球を拾えずに、波状攻撃を受ける。。。毎度毎度同じパターンです。 選手交代も、田中達也や梅崎が入ったからといって、対して変わりませんでしたね。ほん…

今日のピアノレッスン

今日は週1回のピアノレッスン日。 今練習しているのが、ショパンのエチュードOp.25-1の「エオリアン・ハープ」と、ラヴェルの連弾「亡き王女のためのパヴァーヌ」。冬のスクール忘年会で演奏するために練習します。どれも小品なので、もう1つ、ショパンのエ…

マウスパッドのいらないマウスがMicroSoftから発売!?

<CNET JAPANより> http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381948,00.htm?ref=rssマウスパッドがいらない、大理石ですら反応するという光学式マウスがMicroSoftから発売されるようです。充電式マウスで9,000円、電池式で6,600円とかなり高…

速読ができるととっても便利なんだろうけど。。。

8万部突破の、今、最注目の読書術が『フォーカス・リーディング』。このフォーカス・リーディングを始めとする速読術は少し前から流行っており、その技術を習った人も多いと思う。 読書における悩みは、どうしても読むスピードが遅いのと、その割には内容をし…

高円宮杯決勝での9-1(浦和レッズユース)

まさかユースの大会とはいえ、決勝でこの点差はビックリしました! 昨日の深夜にTV朝日でやっていたのを録画してみようと思ったのに、録画忘れてしまって見れなくて残念・・・。 代わりにYouTubeにゴールシーンが上がっていました。画質はめっちゃ荒いけど…

遅ればせながら映画「神童」を見ました!

見たかった映画の1つ「神童」が先日WOWOWで放送されていたので、HDDに録画して今日見ました!これはなかなか面白い映画です!クラシックやピアノ好きはなかなか楽しめるのではないでしょうか!?それ以外の方はあんまりそうでもないかもしれないですけど・…

YouTubeでのうそっぽい、でもなかなか面白いストリートサッカー動画

明らかに嘘っぽいですが、面白かったです。FIFAが作ってるような表現もしていたけど、さすがに作ってないだろうな~・・・。こんだけ出来たらフットサルやセパタクローはかなり強いと思います(^^)。しかしGoogle Chromeというブラウザを使っているのですが、…

茅ヶ崎海ぶねでの大学時代のサークル会

大学時代に所属していたサークルの、現役生を交えての宴会をやってきました。場所は横浜の茅ヶ崎海ぶね。http://r.gnavi.co.jp/g498411/魚料理は美味しかったです。刺身やしらす入り卵焼きなど♪現役生も3年生からと若い人も参加してもらえて、いろんな年代が…

発表会後の初のピアノレッスン

9月末の発表会からしばらくレッスンがなかったのですが、2週間ぶりにレッスン受けてきました。 今まで先生にはリストばっかり教わりに行っていたのですが、冬の会は自分には珍しくショパンのエチュードと、ラヴェルで先生と連弾、というように曲を持ち込みま…

ソフトバンクが下げ止まらない・・・

ソフトバンクだけでなく、今日も日経平均が暴落しているのだが、その勢いが止まらない。売りが売りを呼ぶパニック状態になってしまっているのではないか!?ソフトバンクを中心に自分が持っている株式・投信の評価額も25%の損失を出しています(TT)。機関投…

ACL ガンバ大阪VS浦和レッズ IN 大阪

ACL準決勝第1試合、何とか1-1のドローに出来ました。前半はまあまあ良かったが後半のサンドバック状態はさすがにきつい。。。流れというのがあって、相手の時間になることはもちろんあるのだけど、後半まるまる攻められっ放しっていうのはいただけなさす…

格差社会がいよいよ本格的に到来!?

やや考えさせられる記事がありました。<受験生だからこそ意識しよう!格差社会> http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20081001A/AllAboutで展開されている受験生向けの記事なのですが、何のために「受験」をするのか?などなどを簡単に書かれ…

Jリーグ、千葉-浦和見てきました♪

初のフクアリへ参戦。評判には聞いていましたが、かなり見やすいスタジアムでした!屋根に覆われていて、サッカー専用競技場ということもあるためか、両チームのサポーターの応援も響き渡ってスゴイ迫力。かなり良かったです!ぜひまた行きたい!自分はJリ…

カーサクラシカ赤坂に発参戦

以前に行った、東中野にあるクラシック演奏ができる喫茶店「カフェ・ド・リオン」でお世話になっている即興作曲家の伊東光介さんが、赤坂にあるCLASSIC Cafeである「カーサクラシカ赤坂」でもセッションをやっている関係で、先日初参加してきました。<カフ…