2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーカルははやるか!?軽井沢の食のイベント

<Cu-Calオフィシャルサイト>今日の日経MJに掲載されていました、軽井沢の食のイベント情報。 建築家の西森さんの発案で、地元の人や全国の有名なシェフから賛同を受けて開催している食のイベントみたい。軽井沢で4年連続開催されているみたいなんだけど、…

今日のピアノレッスン

今練習しているのが、ワーグナーのオペラ曲「エルザの結婚行進曲」を、リストがピアノに編曲した版です。なかなか難しいが、すごく良い曲なので、頑張っています☆9月の発表会まで、残りレッスンは本日入れて6回になりました。時がたつのは早い・・・。 暗譜…

う〜ん、浦和レッズがまたも惨敗、らしい・・・

試合は見なかったので何とも言えないが、ナビスコカップで浦和レッズが清水エスパルスに0−3で完敗したらしい。土曜日の名古屋戦も0−3で敗戦したから、はっきりいって今の浦和はJ降格争いをするくらいのレベルでしかないような気がする。 フィンケ監督への非…

日立グループも再編。これがIT業界の流れか!?

<NikkeiNET:日立、TOB8月20日から 上場5社、完全子会社化を発表>ついに日立もグループ会社の再編に乗り出しました。独立志向の強い、自主ビジネスを育て上げていた日立ソフトなども吸収するようで、彼らの胸中は複雑でしょうね・・・。 富士通グルー…

ToTo BIGの魅力

〜〜プレスブログより〜〜プレスブログのお題で、BIGが出てきました♪ TOTO BIGはJリーグを対象としている、予想いらずのくじです。個人的にちょこちょこ購入していますが、なかなか魅力的な商品だと思います。 (もちろん全く当たっていませんが・・・)。■B…

「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を見てきました♪

<オフィシャルサイト>クラシック界では有名な、クララ・シューマンをめぐる愛の物語。夫は大作曲家であるロベルト・シューマンで、その弟子であり、シューマンの奥さんで天才女流ピアニストと言われていたクララに想いを寄せていたといわれているのが、こ…

2ヶ月に1回のピアノサークルに参加♪

2か月に1回開催されているピアノサークルに今月も参加。 自分はリストの葬送曲を演奏したが、ちょっと走りすぎちゃったのと、左手がついてこれなくて微妙な出来でした・・・。 今日は少し人数が少なめでしたが、音大出身者をはじめとしてレベルの高い人が多…

「ストレスゼロの仕事力」惜しくもAmazonランキング2位。

一昨日記載した、木村英一さんの著書、アマゾンキャンペーンのおかげもあり、みるみるランキングが上がったみたいですが、惜しくも2位で止まったようです。スゴイと思う半面、残念でもあるでしょうね。。。でもよく考えれば2位って本当にスゴイですよね〜。 …

フェデラーのナイキCM画像

YouTubeを見てたら、フェデラーが出演しているナイキのCMをいくつか見つけました。 中でもこのCMは結構好きかもしれません♪ こう比較してみると、いかにフェデラーがきれいなフォームで打っているのか!?というのがよくわかります!あと、きちんとラケット…

皆既日食、素晴らしかったみたいですね!ただ東京は・・・。

今日は46年ぶりに、日本の陸上で皆既日食を見ることができる日でした。 硫黄島のレポートなどは素晴らしく、映像を通して自分も堪能することができました♪ 昼間に☆が見えたり、360度地平線がオレンジ色になっている、という素晴らしい環境を見ることができた…

ストレスゼロの仕事術

今僕が2か月に1回くらい参加させていただいている勉強会で(1回だけですが・・・)ご一緒させていただいた木村英一さんが、本を出版されました。 仕事とストレス、そして健康をテーマに取り上げた本です。 木村さんのお父様が、ストレスが原因で体調を壊して…

山形のさくらんぼカレーを食べたけど・・・

山形のお土産でもらった、ビーフカレーとさくらんぼカレーを食べました。 ビーフカレーはかなり美味しかったです。お肉も予想より柔らかかったし、味もしっかりしていたし、辛いの苦手な自分にとって、辛さもちょうどよかった感じです♪ ただ、さくらんぼカレ…

みなとみらいのマンションから素晴らしい夜景を堪能♪

みなとみらいで、知人のマンションスペースで9人で夏鍋会をやりました。 トマトスープ鍋でイタリア風のメニュー。これはなかなか美味しかったです。夕日が当たる横浜ベイブリッジ、夜景の見えるみなとみらい、やっぱりここはいいですね! 今回初めてお会いす…

調布の花火大会、暑かったけど行ってよかった♪

調布の花火大会に行ってきました。 初めて河川敷にレジャーシートを敷いて、お祭りのような屋台の雰囲気と共にしっかり堪能しました! 場所取りをして、3時間以上待ちました。正直蒸し暑くてかなり大変だったです・・・。 ただ花火は非常によかった。1時間半…

今更ながらナビスコカップ

第1戦、浦和2−1清水でした。この試合はかなり良かった試合みたいでした。残念ながら見れなかったですけど、ナビスコは良い試合を続けていますね! 今回は鈴木啓太の負傷もあって、濱田もついにスタメンとして出場。さらにこの試合では原口元気のプレーがキ…

今日のピアノレッスン。本格的に頑張らなきゃ!

Transcriptions from Wagner's Operas今取り組んでいる、このCDに入っている曲「エルザの結婚行進曲」、どんどん形になってきています。秋の演奏会で、西新宿のホールで演奏する予定です☆ それで今日ピアノの先生から「多分出番最後だから♪」って言われまし…

今月22日に皆既日食があります!!

22日に、陸上で見られる皆既日食があります。確か奄美大島とか行ったらほぼ完全に隠れるとか。しかも今世紀最長の長さの日食が見られると予想されています。 東京は11:12に、75%ほど隠れるそうで、かなり暗くなるのかも。 ただ当日の天気は曇り時々晴れの予…

ドラクエ9の評価が低いですね・・・。

前回は一体いつ出たんだっけ??って忘れるくらい出ていなかったドラクエ。DSは持っていないのでやっていないですが、Amazonのレビューは非常に悪いですね・・・。 キャラクターに魅力を感じない、という意見が多かったように思います。以前、とある映像脚本…

関係者が多い仕事は好きではない。注意して迷惑をかけないようにしないと!

今いくつかプロジェクトをかけもちしているが、プロジェクトの種類によっては関係者が多いプロジェクトもある。特にウチの会社はひたすらメールにCCを入れたり、打ち合わせなどでも「本当にその人数が必要なの!?」と思うことも多い。 またセミナーのように…

都議会選挙、民主党勝ち過ぎでは・・!?

衆院選の前哨戦とされている、東京都議会選挙。国政選挙と都政選挙は違うもの、という意見もありますが、やっぱり国政への影響はかなりあるでしょうね。 都民は自民党にはNGを出して、民主党へ票が流れました。ただ民主党への期待というよりは、もう自民党政…

横浜まで行ったけど、横浜の開国博Y150は結局行かず・・・

5月以来の横浜に行ってきました。中華街は相当久し振り。学生時代の時にチラッと行っただけなので、あんまり覚えていなかったです。 中華街は中は競争だらけですね〜。お店の数は非常に多いのですが、取り扱っている商品・食べ物の数は決して多いとは言えな…

今日の晩御飯「牛肉のピリ辛野菜炒め」

久し振りの自炊レシピのアップです。 今日は初めて「牛肉のピリ辛野菜炒め」にトライ。先日ピーマンを多めに買っていたので、何かピーマンを使った料理がないかな〜と思って探していたらレシピを発見したので、作ってみました♪ ・まず牛肉に下味をつけるため…

夏の発表会の曲、ようやく目途がついてきた

夏のピアノ発表会に向けてトライしているのが、リヒャルト・ワーグナーの「ローエングリンより、エルザの結婚行進曲」(リスト編曲)です。メンデルスゾーンの結婚行進曲と並んで、結婚式では有名な曲。主旋律は聴いたことある人が多いと思います♪ピアノバー…

日本の将来の人口、改めて考えると恐ろしい・・・

人口ピラミッドの1930年から2055年までのグラフの遷移を表現しているページがありました。http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html途中からグラフの色が赤に変わるのですが、赤になったら本当に下の世代が少なくなってしまって、超高齢化…

テニスウィンブルドン大会は壮絶な決勝戦でした(^^)。

ロジャー・フェデラーVSアンディ・ロディックの決勝戦は壮絶でした。5-7,7-6(8-6),7-6(7-5),3-6,16-14でフェデラーが勝ちました。特にファイナルセットのゲーム数は凄すぎです。ロディックはサーブがほぼ完璧で、これだけゲームをしていたのにブレークされた…

ついに東京都議会議員選挙の通知が来ました!

今月の12日に行われる東京都議会議員選挙。今年は衆院選の前哨戦の意味合いを強く打ち出されており、例年以上に注目が高い選挙だと思っています。この選挙で「どこが勝つか?」に加えて、「どれくらいの差が出るのか?」が注目です。 民主党の党首が交替した…