ギネス世界記録に登録されたエビアンのYouTube広告動画

かわいいのか、不気味なのか意見が分かれるところですが・・・(笑)。


ミネラルウォーターでおなじみの「エビアン」、これの広告動画がYouTube限定で公開され、なんと世界中で4,500万回の再生があり、ギネス世界記録に認定されました。


複数の赤ちゃんがローラースケートをはいて様々なダンスをしています。赤ちゃんの表情だけ本物で、あとはCGだと思いますが、もしかしたら赤ちゃん特有の動きはモーションキャプチャーくらい付けて撮影したかもしれません。


口コミ効果はすごいらしく、アメリカではこの動画を見た人の80%は話題に取り上げていて、66%は友人にぜひとも見せたいと思ったそうです。
またエビアンのブランドイメージも上がったのだとか。


これでエビアンが飲みたくなるか!?と言われると個人的にはあまりそうでもない(変わらない)ですが、エビアンがミネラルウォーターで赤ちゃんにも飲ませることができる健康的な水だという認知度は向上していると思う。


こういう面白いバイラル広告を見ていつも思うこと、それは最初に企画を考えるクリエーターは本当にスゴイということ!
赤ちゃんを複数出演させて、ローラースケートで踊らせる。一見エビアンとまったく関係ないシチュエーションの広告を形にする発想力と取引先に納得させる交渉力は素晴らしいです。


しかしながら、4,500万回の視聴って、とんでもない数ですよね。口コミ広告のすごさを改めて感じます(^o^)//。