ピアノレッスン弾き収め

やっぱり毎日かそれに近いくらい定期的に練習することが必要なんだな〜と思う。


今日は通っているピアノのクラス会&忘年会でした。
夏以降網膜はく離になってしまって、ピアノは2ヶ月ほど1回も弾かなかったんだけど、その間にかなり弾けなくなってしまっている。11月末くらいから少しずつ練習し始めましたが、まだまだ戻ってきてないですね〜。

あと、あんまり練習時間も取れなかったので、クラス会の出来ももうひとつでした。


練習し続けること、行動し続けること、これが何より大事だということがピアノを弾いているとよくわかります。ピアノは正直で、ちょっと練習サボるとすぐ弾けなくなるんですよね・・・。

ピアノほど顕著ではないにしろ、スキルだったり勉強だったり、その他いろいろなことでもきっと当てはまるだろうし、普段いろいろな分野で少しでもいいから「継続する」ことをしていく必要があると思う。


いまいち練習できていない状態でクラス会とか発表会に行くのは悔しいですね(--)。次回はもっと頑張ろっ♪