2009年もついに終わりますね。

いろいろあった2009年がいろいろ終わります。いいこと悪いこと共にありましたが、実りの多い、いろんな経験をした1年になりました。


まあ、結果的に一番大きなイベントになってしまったのが手術ですね。まさかの網膜はく離になってしまい、しかも再発したことによる再手術ということもやり、今年の後半は本当に辛かったです。
眼が満足に使えないというのはストレスたまるし、普通の生活も満足に送れないようになるということがよくわかりました。大事にしないといけないですね・・・。


そのほかにも仕事や上司・同僚が代わるなど大きな仕事の変化もありました。親会社の方針などに振り回され、いろいろ不自由感じるところも多いですが、その中でどのように仕事で貢献できるか、まだまだ力を発揮できていないので、もっと来年は仕事に本気で取り組んで、成果を出していかないといけないと思っています。
そのためには仕事もそうだし、もう少しいろんな分野で発想力を広げられるようなスキル・経験をつんでいく必要がありそう。仕事関係やセミナーなどの経験はちょっと足りなめだったので、来年はもっと行動していく必要があると思います。


今年一番よかったこと、それはピアノを通じてすばらしい出会いもありました。本当に小さいころから習っていて、続けていてよかったです。子供のころはあまり思わなかったのですが、子供のころの蓄積が今に影響しているわけで、ピアノを慣わしてくれた両親には感謝していますね。


2010年も、2009年以上にさまざまな経験をして、人間的に幅の広い人間に成長させていきたいです!