年末恒例「ヒット商品番付」「流行語大賞」

毎年出ているヒット商品番付日経MJのものが一番有名だと思いますが、日経MJより一足先に、SMBCコンサルティングが11月26日に発表しました。

横綱:東「ハイブリッドカー」・西「キリンフリー
張出横綱:東「官製特需(エコポイント・1000円高速)・西「該当なし」
・・・・
全部の結果はSMBCコンサルティングのページにて。


商品?というものもランクインしています。たとえば前頭1枚目では「原監督(WBC優勝・日本シリーズ優勝)」とか、「ゆるキャラ」とか。商品にしちゃうのは若干失礼な気もしないでもないですが、「ブームランキング」ということであればまあ納得!?


さすがに聞いたことないものはほとんどないです。でもハイブリッド・カーってそんなに評判になったのかな!?あんまりイメージないですが。それよりも車を手放す人が増えたりカーシェアリングが増えた、など車を持たないことが本格的になってきたというイメージの方が強いです。


流行語大賞は「政権交代」でした。

<ユーキャン:流行語大賞>

ほかにも事業仕分や脱官僚など政治用語が出ています。確かに今年の最大のニュースは8月の衆院選による政権交代だったと言っても過言はないと思います。あの時の衆院選の開票速報は、これから日本に変化が訪れるかもしれないという不安感と期待感が入り混じり、結構興奮した覚えがあります。今のところ不安に思っていた方の結果が出てきており、期待はずれの部分が出てきていますが。。。民主党はもっと頑張ってほしいです。


歴女」もランクインされていました。「歴史」は大ブームだったと思います。なんでヒット商品番付に歴史物は載っていなかったんだろう!?
個人的にも火坂さんの天地人直江兼続)も読んでしまいましたし、ローマ人の物語など歴史の本を再び読み始めた1年でした。


日経MJがどんな番付を用意してくるのか!?そして、今年を漢字一字で表現するのは、どんな漢字が出てくるのか!?ちょっと楽しみです(^o^)//。