劇団四季「ライオンキング」見に行ってきました♪

<ライオンキングオフィシャルサイト>

遂に11年目に突入している、劇団四季の代表作「ライオンキング」。かなり前に1回見たことありましたが、相当久しぶりに今日見に行ってきました!


さすがの劇団四季ですね。舞台装置・衣裳・演技力、どれをとってもすごいものがありました。ライオンキングは客席も舞台の1つとして使うので、迫力満点で面白いですね♪


11年間ずっとやり続けているのに、いまだにチケットが完売してしまうお化けコンテンツ。とにかくリピーターが多い。母親や妹が我が家の中で行くことが多いが、まあ同じ演目を何回も見に行っているのに、都度楽しめてきているみたい。


音楽やダンスが素晴らしくて、それだけでも何回も見たいと思うものがあります。後は台詞。1回目では気づかないような、深みのある台詞や台詞の行間を読むようなこともできるようになって、より楽しくなってくるかもしれない。


圧倒的なコンテンツを生み出すのは妥協を許さなくて必死に訓練をする劇団員の努力はすごいものがあるでしょうね〜。以前にウィキッドを演じている劇団員に話を伺う機会があったが、約4ヵ月間、とにかく必死に訓練するみたいで、しかもそれが当たり前になっているようなのです。

プロに向かって「緊張しないコツとかあるんですか?」という愚問をしたら、キョトンとされていて、「いや、とにかく4ヵ月間必死に訓練しているからですかね・・・!?」というようなことをおっしゃっていたためです。


マーケティングとか、ブランディングとか、PR力とか、もちろんこれらも劇団四季を高めているのは間違いないとは思いますが、それだけではダメで、何回も見に来て飽きさせない演出力(商品力)を本当に鍛えることが大切なんだな〜と思います。

そこまで自信を持って言える商品って世の中にどれほどあるかな・・・??少なくとも自分がビジネスで関わるところではなかなかないですね〜。。。