Excelでの管理は難しい・・・

最近仕事はマーケティング系は離れており、ExcelAccessを使った作業が多くなってしまっている。経理や契約関係のことで負荷が多くなっている社員たちがいて、急きょヘルプに入ることになったので、今までと違ってミスが許されない世界だから結構ドキドキしています。しかもExcelの項目が多くて複雑なんですよね。。。


また関係者が多い中、同じExcelに更新をかけたり参照したり。確かにExcelはいろんなことができるし管理には向いている便利なソフトではあるのですが、やっぱりリレーショナルデータベース(RDB)化していかないと、ミスが発生しやすいな〜と思いました。

Accessをうまく使えばRDB化できるんでしょうけど、Accessはマッチングか差分を取るくらいしかまだ自分にはできないので、難しいところ。そのあたりが得意な人はたくさんいるのですが、たいてい忙しくなっちゃっているので、それなりに頑張らないといけない。


Excelは個人だったり少人数での管理には最適なソフトだと思いますが、関連している項目が多い・更新や閲覧をする関係者が多いとなると、やっぱりIT化は必要だと思いました(IT企業なのにね・・・。)

IT会社でありながら、相当IT化が遅れていると思っているのですが、でも実際にまだまだIT化できていなくてExcelとかでせっせと管理している企業はまだまだ多いのかもしれません。そこでお金をかけてもIT化したい!と思わせるような価値を、今回苦労している経験を通して提案できるようになんなきゃいけないし、それができるようになればお客様も喜んでくれるのではないかと思っています。


IT投資は落ち込んでいますが、もっともっと使いこなせるようになっていかないと、なかなか効率的な仕事はできない気がします。