これは面白い!アガシ・グラフVSヘンマン・クリスターズのミックスダブルス♪

今年のテニス・ウィンブルドン大会で初めて屋根付コートで試合が行われるようになりました。イギリスはにわか雨の多い国なので、大会中しょっちゅう中断していたのですが、屋根がついたことで雨で待つということがほぼなくなってきました(^o^)//。


さて、屋根がついたお披露目試合としてエキシビジョンマッチでアガシ・グラフVSヘンマン・クリスターズのミックスダブルスが開催されていたようです。
その試合のハイライトがYouTubeにアップされていましたが、これはテニス好きなら必見かも!?


クリスターズは現役復帰しましたが、それ以外の3選手は往年の名選手。引退してから結構経過していると思いますが、ストロークとかボレーとかはめっちゃうまいです。ボレーボレーの連発なので、ダブルスの醍醐味が存分に味わえる試合でしょう♪


あとは、エキシビジョンマッチらしく観客の笑いをふんだんに誘うプレーとかがたくさん出ていて、観客は大盛り上がり☆
エキシビジョンマッチをやる方も、いかに観客に楽しんでもらえるかという観点で、プレー以外でも楽しめる要素をふんだんに見せている。とっさに思いついてやっているプレーも多く、またそれが笑いを醸し出しているんですよね。スポーツは勝負事だけでなくエンターテイメントとして楽しめるということがよくわかるハイライト映像です。



サッカーのオールスターとかで、真剣勝負じゃないと面白くない!とか、本気で勝負かけてやるべきだ!という意見が多々ありました。ゆえにJリーグ東西対抗ではなくて、Kリーグとのオールスターにしたんでしょうけど、これだと正直見たいとは思わないんですよね〜。

もちろん真剣勝負は面白い。ただスポーツはエンターテイメントだし、オールスターのようなエキシビジョンマッチはもっと違う趣向にしてもよいような気がする。
テニスと違って団体競技だから統制がとれなくなったり難しいかもしれないけど、いきなり日本代表DFの中澤がドリブルを開始して5人抜きでゴールを決めちゃうとか、そういうのもありなのではないかな〜。

このテニスのハイライト動画を見て、とにかく見に来た人を楽しませる、満足させる。これがファンにつながり、リピートにつながる。ビジネスの世界でも同じはずで、どうしたら満足するのか、いろんな角度から見ていくことが大切になってきますね!!