やっぱり親戚の結束が強いというのはいいですね♪

今日は若手親戚を集めての忘年会でした!東京に住んでいる人中心の兄弟・従兄妹・はとこ(祖父母の兄弟姉妹の孫)で、大いに盛り上がりました!


我が家はかなり親戚の仲が良い方だと思っています。従兄妹だけでなく「はとこ」の人たちと積極的に接点を持つ家族はなかなか少ないと思います。

若手だけでなく、様々な年齢層や様々な職業を持っている人が集まっており、さらに親戚ということで無条件で贔屓してくれる(話を聞いたり、場合によっては支援をしてもらったり)。

年上を始め、いろんな年齢層の方と比較的コミュニケーションがとれるのは、幼いうちからいろんな世代がいる親戚のみんなに鍛えられた面もあると思います。


最近の若い人はコミュニケーションが取れない、とか、不況により貧困に悩んでいる人など、孤独感に苛まれて非常に厳しい状況の人も多数いると思います。そういった報道とかを見ていて、甘いことを言うつもりはないですけど、これだけの親戚に囲まれているのは本当に幸せなことなんだと改めて認識しました。

せっかく祖父母世代・親世代が築いてくれた親戚の絆。これを僕たちの世代も代々つないでいきたいです!(^o^)//。