テニス、マスターズファイナルが面白い(^^)。

TennisTV.comで、テニスマスターズファイナルを見ています。


この1年間でランキングトップ8人のみが出れる大会。4人ずつ2グループに分けて総当たりで戦い、上位2人が決勝トーナメントに進出。その後はトーナメント形式で争うものです。


その年のトップ8人しか出れないため、非常にレベルの高い試合が繰り広げられている。

<出場選手>
Aグループ
 フェデラー(1)
 マレー(4)
 デルポトロ(5)
 ベルダスコ(7)

Bグループ
 ナダル(2)
 ジョコビッチ(3)
 ダヴィデンコ(6)
 ソダーリング(8)

※()内はランキング。

今日で予選が全部終わります。ロンドンで開かれているということで、地元のマレーが期待されていました。ただAグループはフェデラー・デルポトロ・マレーが2勝1敗で並び、得失ゲーム比率の関係でフェデラーとデルポトロが進出。

3戦目まで4人とも進出も敗退も決まっていなかったということで、非常に盛り上がる素晴らしい展開。しかも全部の試合がフルセットマッチだということで、実力差が縮まって熱すぎる戦いを繰り広げています。


そして大波乱なのがBグループ。なんとロディックの欠場で繰り上がり出場をしたソダーリングが優勝候補のナダルジョコビッチにサクッと2−0,2−0で、さっさとベスト4進出を決めてしまいました。
そしてなんとナダルが2敗で2試合目にして予選敗退・・・。

ジョコビッチも、最終戦ナダルに勝っても、ダヴィデンコがソダーリングに勝ってしまえば予選敗退になってしまいます。ジョコビッチは2週連続優勝して来ているので絶好調のはずですが、疲れが出てしまったのでしょうか!?


いずれにしろ、ロンドンでやっているので、夜遅くからの試合スタート。今週は寝不足気味です(笑)。


つくづく、テニスって日本でもっと人気が出てもいいと思うスポーツなんだけど、マスコミとか世間にあまりにも取り上げてくれなくて悲しいです。
プレイする人口は多いので、潜在的な市場はありそうなんですけどね。。。日本人が弱いからかな!?


来年錦織くんが頑張ってくれることを期待!ただ彼1人では重荷がかかりすぎるので、願わくばもう1人出現してほしいですね!