今年最後のホリ研&望年会に参加♪

昨年から定期的に通っている「ホリ研」。今日は今年最後の勉強会&望年会(誤字じゃなくて当て字だそうです☆)に参加してきました。

今日もいろんな業種の人がいて、楽しかった。保険の営業の方や不動産会社の経営者、個人塾の講師、美容師コンサルタントなど。いろんな業種の人たちと話をしていると刺激があって、面白いし、自分や自分のビジネスでももっと工夫ができるんじゃないか!?と飢餓感がわいてくる。


基本的にはDMやチラシなどをみんなで持ち寄ってあーだこーだディスカッションを言い合う会で結構面白いのです。そこで積極的に意見を言っていたら、不動産会社の経営者の方に、「さすがDMとかの専門家ですね!」っておっしゃっていただいたのは純粋に嬉しかった(^o^)//。


堀内先生にも何回か言われたことあるけど、自分が普段当たり前にやっていることでも他の人にとっては価値があるものかもしれない。自分が価値があるかもしれないと思っていても、他の人には当たり前かもしれないという逆もしかり。どういうところに、どういう人に価値を感じてもらうことができるか?同業種だけ知っていたら決して気づかないポイントがたくさんあるように思う。


本業に活かすためにも、こういう異業種交流会はどんどん参加するべきだな〜って改めて思いました(^o^)//。