今日の休日でクリスマスパーティをやった人も多いのでは!?

今日は休日だったこともあり、街はクリスマス一色でしたね!明日はもっとすごいかもしれませんが。。。
かなりの数のお店で店員が帽子をかぶっていました!クリスマスツリーの飾りとかもきれいですね。

自分の家でもささやかにパーティをしました!シャンパン、ローストチキンがおいしかったです!


本当ならピアノとかを弾ければよかったんですけど、自分のレパートリーにクリスマス曲はなかったので断念。来年は1曲くらい何か弾けるようになっておこうかな〜。


さて、そんな中クリスマスのピアノ曲YouTubeで検索したら珍しいものやなかなか面白いもの発見。クリスマス気分を堪能できる!?

坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス。ライブバージョンで本人が演奏していますが、しっとりとした気分になります。


クラシックでは、フランツ・リストの「クリスマスツリー」。曲があることは知っていましたが、初めて聴きました。
・・・ただ、暗すぎる。この暗さで10分はちょっときついかも!?

そして暗いといえばこれ!クリスマスソングを短調で弾いているのですが、暗すぎます(笑)。
こういう遊び演奏ができるといいな〜とは思うんですけどね。。。