もうすぐワールドカップ南アフリカ大会の組分け決定!

ついに2時間後に、2010年ワールドカップ南アフリカ大会の組分け抽選会があります。日本も無事予選突破して本大会に参戦しますが、組分けによって大会の推移が大きく変わってくるものと思われます。


日本は今まで、2002年のワールドカップ日韓大会で2勝しただけ。アウェーではまだ1勝も挙げていない状態。
しかしそんな中、日本代表の岡田監督はベスト4に目標を置いています。


個人的に目標を高く置いて、公にするという姿勢は素晴らしいもので、賞賛されてしかるべきだと考えています。何かとこの目標は批判が多いですが、目標にすら置かなかったら100%到達できないと思っているので、宣言することは大切だと思います!


とはいえ、現実を考えるとまず1勝!そして4チームのグループで2位までに入って決勝トーナメント進出でしょうか!?


組分けも重要ですが、当たる順番も重要。2006年のドイツ大会のように、初戦で勝たなければいけない相手と当たるのは正直厳しいと思います。初戦の堅さもあるし、ドイツ大会のように初戦で結果を残せないと残りの2試合の雰囲気がすごく暗くなるので・・・。


なにはともあれ、とにかく1勝してほしいです!今晩の抽選は注目ですね♪