2009年仕事納め。今年はいろいろありました。。。

今日が2009年の仕事納めでした。変化の多かった1年でしたね〜。


5年以上いた部署が解散したことによって、異動になり役割分担も大きく変わりました。今まで培ってきたスキルとかをなかなか出す機会がなく、やや悶々としないこともないですが、それはそれで新しい経験を積むということも大切だと思って取り組んでいます。若干新しいことをしたかったというのもありますし、良い機会だったとは思います。


ただ、会社全体で大きな変革があり、変革に伴うゴタゴタがまだまだおさまっていません。まあゴタゴタが発生するくらいでないととても変革とは言えないわけで、ゴタゴタがあることが悪いわけではないんですけど、どうにもやりにくい部分が多いのは確か。


後は、終盤に眼の不調に陥ってまともに仕事ができなかったのもあり、仕事面ではあまり成果を出すことができなかった1年になってしまった気がします。その反省を活かして、来年はもっといろいろと成果を出せる動きをしていきたいですね。


まずはとりあえず2010年のプランニングをしなければ・・・。今まで毎年「計画は立てよう!」ってこの時期に心に誓うのですが、なかなか実行できていないんですよね・・・。計画があるのとないのとでは行動が全然違うはずなので、今度こそしっかりと年間計画を立てて、行動の指標を作っていきたいです(^o^)//。