家で過ごす時間が増えた人が多い中でビジネスチャンスはある!?

<CNET JAPAN:不況を贅沢に過ごす!「おうち時間」を充実させる方法>

またまたCNET Japanの記事です。不況と騒がれている中、消費抑制のために家で過ごすことが多くなっている人に対して何をやっているか?というアンケートを取ったようです。

確かに、ウチの会社もそうですし、多くの会社で残業代の抑制のための時間短縮が求められています。仕事も減っているというのもあるのでしょうけど。残業はまさに時間を「売っている」ので、決して悪い傾向ではないと思います。これを期に自分投資の時間を増やすことができますから、いかにこの期間に頑張って投資をするかが重要かなと思っています。
投資といっても別に勉強だけでなくて、趣味の領域を増やすとか、家族とコミュニケーション活動を活発にするとか、そういった仕事以外の活動でいいと思うのです。結果的にそれによって人間の懐の深さとかも出てきて、ビジネス環境が復活してきた時にもいい精神状態で入れるのではないかと。


今を乗り切るのが大変なんだよ!って方も当然いるので、まだ生存の余裕があるからこそいえるのかもしれないですが・・・。


さて、アンケートの1位は圧倒的にインターネット閲覧が多いですね。気軽にできるからかと。後は読書したり、DVD見たり、料理作ったり、などなど。
個人的にはピアノの練習に割ける時間が増えているので、ありがたいです。最近いろいろなところでピアノを弾くシーンが多くて、レパートリーがおいつかないので(苦笑)、頑張って練習しているところです♪

少しずついろんなコミュニティに参加していくのも面白いと思います。自分と全然つながりのない新しいジャンルの人たちと会ったりすると、常識が常識でない(逆もありえる)というのが結構あったりして、結構面白いです(^o^)//。