いよいよテニスマスターズシリーズが始まります。

今年からATP Masters 1000という名称になったテニスのマスターズシリーズ。TOP選手の出場も義務化されたようで、ほぼグランドスラムと同じレベルの大会になったといえます。5セットマッチでないのが大きな違いではありますが^^。


さて、ハードコートで誰が勝つのか!?またナダルが勝ったら、クレーでは止まりそうな感じはしないので、本格的にフェデラー王朝に代わってナダル王朝が築かれるかと思います。(すでにそうなりつつある??)

ただフェデラーの時と違って、ナダルは怪我による離脱がありますから、今後怪我とどう戦っていくかですね。


さて、われらが期待の錦織選手、残念ながらこの大会でも1回戦敗退をしてしまいました。

<Tennis.365:錦織、初戦突破ならず◇BNPパリバ・オープン>

今年に入って勝てない日々が続いています。全豪前に負傷してしまった影響なのでしょうか・・?今のところ若いですが、負傷が多いので結構心配です。

浦和レッズフィンケ監督が、若い選手は一瞬輝く流れ星ではなく、ずっと輝き続ける星になるように育てなくてはいけない、というようなことをおっしゃっていました。まだ錦織選手も若いので、これからまだまだ伸びると思いますが、自分たちもつい期待してしまうんですよね・・・。ファンもメディアも我慢して見守っていかなければいけない時期かもしれません。


あと、錦織選手とライバルになる日本選手が早く登場してほしいです(><)。