パスワード管理って大変だよね・・・。

<CNET JAPAN:3人に1人にはどのサイトでも同じパスワードを利用--ソフォス調査>

3人に1人はどのサイトでも同じパスワードを利用しているようです。むしろ3人に1人しかいなかったんだ!?って思いましたが。


パスワード管理は正直かなり煩わしいので、ついつい同じようなものを使っています。そのサイトでも同じパスワードではさすがになくていくつかパターン分けしてはいますので、そういう意味では僕は3人に2人側なのかな!?


個人では今、Webサービスのパスワードマスターサービスを使っています。そこで一元管理しているのですが、ID/PWが必要なサービスが数えたら40近くありました・・・。どこもかしこもパスワードが必要で、いくつかのパターンを使っていますが、たまに先方指定のパスワードなどもあって忘れてしまうことも多かったので、このマスターサービスは非常に重宝しています。Webサービスなのでどの端末からでもアクセスできるのは非常に便利ですよね〜。


フリーサービスなので、いつまでサービスが提供されるかわからないのと、本当に安心なのか?といわれると確証はないですが、暗号化しているので、大丈夫だと信じたいです。とにかく便利なので。
こういうサービスは企業内で導入してもウケル気はします♪