Googleトップ3人の年棒は1ドルらしい

<CNET JAPAN:グーグルのトップ3人、2008年の年間給与は再び1ドル>

Googleのトップ3人の年間報酬は1ドルで、ボーナスや新たな株の提供もないようです。自分たちが1ドルでOKといっていたそうなので、高額報酬を渡されて批判されているAIG(ただ幹部は返還に応じそうだとうか)とかが見習え、というような主張になっています。


以前にGMかフォードかクライスラーのいずれかの経営者も1ドル報酬だった気がしますが、可能なのだろうか?と思ったら自社の株主を大量に保有しているからこそ可能なのだと。
Googleラリー・ペイジも101億ドル相当の時価を持つGoogleの株を持っているそうなので、貧困生活とは程遠そう。また「身の回りの安全」「家族の安全」費用が50万ドルにもなっているそうなので、1ドル報酬も決して美談ではないのでは!?とも思ったり、です。


創業者で大量に株を保有しているからこそ出来るんだろうなとも思うので、決して業績不振の経営者はGoogle経営者を見習って1ドルになれ!とは言えないですが、金融業会トップに比べると何となく良いイメージを持ってしまうのはしょうがないかなとも思ってしまいます(^^)//。