やっぱりAIGボーナス支給問題で動きが出始めましたね!

<ロイター:米大統領、AIGのボーナス阻止に向け法的手段検討指示>
<ロイター:米財務省がAIGへの支援計画修正へ、高額ボーナス支給問題で>

先日のブログでAIGボーナス支給問題でビックリした、ということを書きましたが、オバマ大統領もさすがに見逃せない1件だったようで、法的対応検討も指示されたようです。


ただAIG側にも言い分があって、従業員と結んだ契約により「支払いをしなければいけなかった」状態ではあるみたいですね。それはそれで契約第一のアメリカではやむをえないのかもしれません。ただ巨額損失を出したのはトレーダーの責任でもあるわけなので、公的資金を注入しながら賞与をもらって潤う、というのは許せなかったんだと思います。


法的対応を検討して支払った賞与を取り戻す動きを検討しているといいますが、1度実行した後で法を改正して取り戻すのは相当な困難を伴うような気がします。ただ今回インパクトが大きいのでやっちゃうかどうかですね。


現実的には政府高官が語ったという、支援計画の見直しが現実的な気がします。ただあまりにも懲罰的に締め付けすぎて、破綻してしまったらリーマン並(それ以上!?)の衝撃がくるような恐れもあるので、さじ加減が難しいですね。。。