Internet Explorer 8がついにリリース

<CNET JAPAN:マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース>

マイクロソフトがブラウザの最新バージョンをリリースしました。これから順次アップロードの案内が来るんでしょうか!?


ここ最近はFirefoxGoogle ChromeSafariなど他のブラウザに機能面で押されて、世界シェアを落としているIE。2004年には90%以上だったのが、2008年は70%くらいのシェアになってしまったというから、相当な落ち込みようです。


そういう自分も、利用しているブラウザはもっぱらFirefoxで、たまにGoogle ChromeLunascapeを使っています。タブ型ブラウザマウスジェスチャがついているので、これは欠かせないですよね。IE7はタブ型といいながら、クリックすると別ウィンドウが開くので、意味ないじゃん!って思います。設定を変えればいけるのかもしれないですけど、タブ型だったらタブが開くのが標準じゃないかと思うのです・・・。
あと、表示速度はやっぱりFirefoxなどに比べれば遅かったので使っていないのが現状。


とはいえ、多くのシステムやWebページのスタンダードがIE仕様になっているのは確かなところ。特に企業内システムではIEじゃないと使えないシーンも多く、そういう意味ではIEの機能が強化されて、Firefoxなど他のブラウザより優れてくれればありがたいわけです。
そういう意味で今回のIE8がどれだけ使いやすくなっているのか、マイクロソフトに期待しています(^o^)//。