定額給付金にまつわる詐欺未遂が多発中!?

<CNET JAPAN:定額給付金の給付を装う振り込め詐欺に注意--国民生活センターが呼びかけ>

個人的には2兆円ものお金がもったいない、かなりの愚策だと思っている定額給付金ですが、それに伴う詐欺未遂事件が結構増えているようです。


みんながお金をもらえる、というのは周知の事実であるので、当然それを悪用しようという輩が出てきても全くおかしくないと思います。
そもそも「定額給付金のもらい方」って国民に周知徹底されているのでしょうか!?僕は具体的に説明書などをもらったことはないと思っています。そういう周知活動を徹底させないと、勘違いをして口座番号を教えてしまったりなどのケースが出てきてしまうのではないかと思います。


そう考えると、国民に周知徹底させるPR費用もばかにならないでしょう。PR費用が発生するという経済効果も考えられるのかもしれませんが、結局税金がかかるんですよね・・・。


以前にコメントをいただいたご意見にもあったように、今の消費が伸びない不況は決して輸出企業の業績が急激に悪化したから起きているわけではなくて、将来への不安・収入への不安から貯蓄に走っているのが大きな要因になっていると思います。

重要なのは、収入を「生み出し続ける」ことが必要なのであって、一時金ではハッキリいっていくらあっても意味がないと思います。宝くじで億単位の賞金が当たった人の数年後を見てみると、結構な確率で破産していたり、宝くじ分の賞金がなくなっているケースが多いという話も聞いたことがあります。これは一時金がいくらあっても不安は解消されなくて、フローが流れる仕組みこそ不安が解消されて、消費が伸びると思います。


今更ながらですが、せっかく2兆円をかけるなら、より一層の雇用対策だったり、国民が収入を生み出せるようなビジネスチャンスを育成するような、そういう使い方をして欲しかった。とにかく国民にばら撒けば支持率が上がると思っているのか(決してそうはなっていないと思いますが)・・・。もし本気でこれが景気浮揚のきっかけになっていると思っていたとしたら、今回の定額給付金に対する政治家の考えは、民間とはちょっとズレが大きすぎるかなと感じています。


よく民主党には怖くて政権は任せられない、という話を聞きますが、こんな法案をごり押しで通す自民党が決して安心して政権を任せられるとは到底思えない。必ずしも民主党がいいとは思わないですが、いずれにしろ政権交代はもっと起こる土壌がないといけないと思います。