日本がバーレーン相手に勝利!ワールドカップ出場まであと勝ち点3へ!

先日の試合は、先日のピアノサークルの打ち上げの場で流れていたので、メンバーと話をしながらゴールシーンだけ見ていたので内容はあんまり見ていないですが、パス回し&シュートを打たない、という試合展開は今まであんまり変わらなかったみたいですね。


長谷部選手が「スーパーサッカー」に出ていて、小倉さんからのミドルシュートへの期待に答えていました。長谷部選手の一番好きな選手がリバプールのジェラード選手みたいなので、あの選手のように強烈なドッカンシュートをぜひ磨いてほしいです。長谷部がミドルシュートを決めたシーンって全然記憶にないのですが、彼にせめて中村憲剛なみのミドルシュート力が身につけばかなり戦力アップになると思う。
運動量・ドリブルともに期待しているので頑張ってほしい。


あと気になるのが田中達也。日本代表でも浦和レッズでもスタメンとしてチャンスを与えられ続けているのだが、結果を残せていない。何よりシュート数が少なすぎる気がします。日本代表のサイドバックが絡んでのサイド攻撃では、クロスをあげてもらっても田中達也にとってはほぼノーチャンス。チームが狙っている試合展開と選手チョイスにはミスマッチを感じるわけですが、その中で田中達也はどう生きるのか?
彼は良い選手であることは確かですが、日本代表のマッチコンセプトには残念ながらあっていない気がする。。。田中達也のシュートへの判断力も問題があるのかもだけど。マンチェスターユナイテッドテベス選手のようにボールをトラップしたら即シュート、とかそういうシーンをもっと増やさないと彼のこれ以上の活躍はおぼつかないと思う。


元&現浦和レッズのこの2選手にはぜひ頑張ってほしい!特に達也は浦和レッズでもっとしっかり結果を出してくれることを願っています!(^^)