Googleの新サービス「Google Latitude」

<NIKKEI NET:友人の居場所ネット地図で 米グーグルが新サービス>

Google MAPを使って、自分や友人が現在どこにいるのかを公開できるサービスで、モバイルGoogle MAPや、iGoogleのガジェットとして利用することができるようになるようです。世界27カ国で公開していますが、まだ日本は含まれていません。が、近いうちに日本でもサービスが始まるでしょう。


SNSのように、友達を追加して共有しないと意味をなさないサービスのようです。友達を追加した上で、自分の情報を「完全非公開」「完全公開」「選択できる」で設定できるようです。


プライバシーの問題があるので、果たしてどこまでサービスが利用されるかは未知数ですね。自分が使いたいか?と考えると、あまり用途がないかもしれない。。。
ただ小さいお子さんをお持ちの親御さんにとってはかなり嬉しいサービスではないでしょうか!?最近の子供は小学生でもケータイを持っている時代ですし、子供がどこにいるのかがわかる状況というのは親にとってはかなり安心できると思われます。


街に友人を集めて鬼ごっこだったり、サバイバルゲームだったりする時に、ITを使った戦略的な展開ができそうで、意外と面白いかも!?
あとは暇な時に、街に繰り出して、誰か誘ってくれ〜オーラを出すとか、ですね(^^)。