う〜む、GMがいよいよ瀬戸際か!?

<NIKKEI NET:GM、最終赤字3兆円 08年、債務超過額は8.4兆円>

GMの今年の最終赤字がついに3兆円(308億6,000万ドル)に達したようです。ただ昨年度も387億ドルの最終赤字だったようなので、2年連続の大型赤字でいよいよ危機が迫っています。

リーマン・ブラザーズを破綻させた結果、想定外のダメージ(金融危機)が一気に加速してしまいました。そこまでアメリカ政府(財務当局!?)も予想していなかったからこそリーマンは破綻させたのでしょうけど、そのダメージが大きすぎたのでAIGは救うなどのダブルスタンダードが出てきてしまったのだと思います。


系列会社含めると何十万人(100万人以上とも!?)もの雇用に関与しているGMが破綻してしまったらどのような影響が出てくるのか読めないところ。金融の世界だけでなく実体経済のダメージが増加してきたら本格的な不況に入りそう。アメリカ当局の対応が注目されます。正直どんな影響が出るのか予想できなくて怖いです・・・。