いかにドラクエ9の影響力が強いか!?ってことを表している任天堂の業績下方修正

<NIKKEI NETより:スク・エニ、「ドラクエ9」発売延期 不具合で4カ月>

ニンテンドーDSで発売される予定のドラクエの新作が、発売日確定後に重大なソフトの不具合があって4ヶ月ほど発売を延期することになったそうです。当初は2007年に発売予定となっていたので、2年近く遅れたことになりますね。まあ元々ドラクエの発売日は狼少年のようなところがあって、常に延期するっていうイメージがあります。そのため最初の頃の延期はまあある意味予定通りだな〜と思っていましたが、今回のはちょっと深刻のようですね。


というものの、この延期によって2009年3月期連結最終利益の予想を前年同期比51%減の45億円に引き下げたためです。でもドラクエ発売延期になるとこれだけ最終利益予想が減少するのは、いかにドラクエが影響力があるかということを表しているんだな〜と思います。


ただニンテンドーDSを持っていないのと、結構前からあまりドラクエには興味を失っているので、まあまずやらないとは思いますが。。。FF13の方が個人的には楽しみです。早く出ないかな〜。