Wikipediaってすごいですよね。。。中川元財務大臣の更新より

<Wikipedia:中川昭一>


酩酊記者会見を開いて辞任した中川元財務大臣。その影響を感じられるのが、Wikipediaの中川さんの記事です。飲酒にまつわるエピソードが相当書かれているのです。これはいつ時点で更新されたのかは判りませんが、群集の知恵(クラウド)の凄さと恐ろしさを感じます。


一度失敗をするとみんなで叩かれる風潮があるのは日本の恐ろしいところですよね。よってたかって弱いものイジメしているみたいです。だからこそリスクを怖がって新しい挑戦をしにくい雰囲気が国民性として出てしまっているかなと思います。もちろん違法なものは叩かれてしかるべきですけどね。


ただ彼の場合は果敢に挑戦した結果ではないので、なんともフォローが難しい案件ではありますが・・・。あとこう書きながらも、やっぱりWikipediaの記事を見て、笑ってしまったのも事実です。。。大学生レベルであったらすごくネタになるようなエピソード満載ですね。。。