お昼のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「副業」でした。

富士通のグループ会社が、ワークシェアリングを導入する代わりに副業もOK、という報道が数日前にあったと思いますが、果たして1度認めた副業について、どのように収拾をつけていくのか、そこが難しい気がします。

まず富士通ゼネラルは当面3月末まで可能という状況なのですが、そういう期限が決められている人に対して、このご時勢にアルバイトとして雇うのだろうか?マクドナルドみたいに絶好調企業でも雇う、かな・・・!?

うまく職にありつけたとして、バイトなどを含む副業でうまくいく人はその後副業なしの生活に戻れるか?特にアフィリエイトなど自分でビジネスを起こして成功してしまうと、副業禁止にしても水面下でやってしまうような気もします。

ただ企業が行っているビジネスと同じく収入のルートは複数持っていたほうが確実に安定はするハズなので、一律副業を禁止してしまうからにはその縛りでも耐えられるくらいの雇用体系や給与体系を企業は維持しなければいけないとは思います。